見出し画像

10/1のバランス調整についての個人的な評価

はじめまして、とりです。

10/1に行われたバランス調整についてレイド視点での調整前→調整後で評価がどう変わったかについて個人的な意見を垂れ流していきます。

詳しいバランス調整の内容については以下のURL参照

公式のお知らせ

調整内容の検証(ふぇんこさん)

※個人的な机上論での評価であり、実際に使ってみたらもっと強い!や実は弱かった!みたいなケースもありえるので、鵜呑みにせず、こういう考え方もあるんだな~程度でとどめておいてください。

※評価の段階はS, A, B, C(左になるほど評価が高い)となります。

■転聖者カンパネルラ

評価:C→A

火属性のミニ約束のハル

アビリティ3とスキルの変更により最大の欠点であった「スキルでスピードアップして行動回数増えても火力が低いからターンがかかる」という点が補われた。

スキル回転率が命なのでカレドヴルフをつけられれば最高ではあるが、なくてもフェイバーやグラーフゾルクをつけて容易に2ターンためすることができるため、使いやすさ満点。

スキルを打っていくと加速していく性能とスキル打つまでの序盤が早くなるボードのラピットアクセルの相性が良く、コンセプトもまとまってて偉い。

ただ、約束のハルみたいにスピードが200も上がるわけではなく、「転聖者カンパネルラだけ強ければなんとかなるパーティ」にはならないので、取り巻きのユニットたちも強くある必要がある。

■No.09

評価:C→B

暗闇&スピード低下付与要因

No.09で一番大きいと思っている変更がアビリティ1に追加されたスピード低下付与のところ。

最近のレイドはスピード低下の価値が高いので不確定とは言え強い(同じ理由で浴衣セレアスのスピード低下も強かった)し、No.09のスキルヒット数が多いため、付与率もそれなりに期待できる。

さらに暗闇付与とスピード低下が両方入ると相手の行動回数が減り、実質的な暗闇の効果延長となる。コンセプトがまとまって偉すぎる。

また、スキルに追加のアサルトがついたことでレガリアにクリティカルダメージをつけた際の恩恵がめちゃくちゃ大きくなった。

ただし、火属性ボスがスピード低下無効と暗闇無効ついてたら泣きながら泣きましょう。

■ちょこ

評価:B→A

個人的に一番嬉しい調整

みんなわかっている通り、ギフトパワフルパワーとグラティアのギフト圏外に行くことがなくなりました。もうこれが偉いのなんの

ボードのガードマスターも相まって少し削れてはスキルで回復するを繰り返せるのがもう強い。

カレドヴルフつけて闇ボスぶん殴りましょう。絶望の輪廻に還るがいい(このボイス好き)

ちなみにカレドヴルフなくてもサタナの深淵を活用することで1ターンためできます。

■ラビュリントス

評価:S→∞

すでに強いユニットに遅延をつけるな。

持ってなかったらセレクトコールで一番に引くべきユニット

■ツリー・オブ・ライフ

評価:A→S

パワー系ママ

「攻撃バフしたいけど、ツリー・オブ・ライフ自体の火力が微妙」という点が改善された。ほぼフルパワーで殴ってくるみんなのおかあさん怖いな…

■水着ルルナ

評価:C→C

今回の調整で一番微妙

3回目以降にスキルが変化します。つまり3回目までは今までの水着ルルナにチェインパワーついただけです。

3回目以降のスキルは全体に特大攻撃バフとスピードアップと強くはありますが、ツリー・オブ・ライフと違ってそれまでが弱いのが難点。いかに早く倒せるかを競う今のレイドで火力がないのに行動回数を食うユニットは立場が悪い。体力が2300万に戻ったら使えるかもしれない。

あと今闇パ何組みますかとなった場合、約束のハルパ、ラビュリントス・アリアドネパ、ホープアーニャパ辺りの選択肢になる。

約束のハルパは水着ルルナのスキルが3回目以降になる前にボスが死ぬ、なんなら3回目を打てるかも怪しい(2回目も怪しいかもしれない)

ラビュリントス・アリアドネパはアンノウンを入れられる枠がない

ホープアーニャパはホープアーニャのスピードが遅いため、相性が良いように見せかけてホープアーニャの行動回数を食うから邪魔になってしまうという。

逆に言えば行動回数を食うことは手持ちの闇が揃っていなければスコアを底上げしてくれる要因になってくれます。

■ブリューゲル

評価:B→A

欠点が補われたついでになんかめちゃくちゃ強化された枠

ブリューゲル使ってる時に一番気になってた点が「強化解除のために採用しているのに、2回スキル打たないと強化解除になってくれないからちょっと遅いな」と思っていたので、そこが改善されたのがめちゃくちゃ偉いなって思いました。

そしてついでのようにアビ3にクリダメがついたので火力も出るようになった。すごい

■嬰児のイオナ

評価:A→A

影響のない変更なので特になし。

■エクス・マキナ

評価:S→S

使い方に影響のある変更ではないが、現状強いユニットが火力補強されるのがシンプルに偉い。

■常夜のイオナ

評価:C→A

No.09やブリューゲルと組んでアサルトパができる枠

スキルに高確率クリティカルがついたため、安心してレガリアを火力レガリアに注げる。常夜のイオナはブレイク+スキルアサルト値の補正が高いため、基本的にはシルバーグラムやラビュリントスをつけるよりクリティカルダメージレガリアをつけた方が火力が上がります。

ただ、例にもれずスキルが強いだけユニットであるため、カレドヴルフが必要。

カレドヴルフ-クリティカルダメージ-青クリティカルダメージ-不死蝶の涙でスキルゴリラになれる。

■基点のイオナ

評価:C→B

実は強いのでは?

水着ルルナと違って最初から40%バフでスタンバイとボードスタンバイ25%持ちで即効性があり、かつそれ以降もどんどんバフが上がっていくため、採意外と強そう。というかバフの上昇幅が想像より大きかった。

スピードが遅い点は約束のハルの行動回数を食わないという点で逆に利点になっており、回転率に関してはカレドヴルフで補える。さらに言うと約束のハルパだと3回打つ前に終わるので基点のイオナにつけるカレドヴルフが進化である必要が一切ない。

基点のイオナの強化内容を見たときは微妙かなと思っていたが、記事書きながら考えてみたら割と強そう。書いてる時は評価BだったけどAに変えていい気がしてきたし、なんなら107コールで引きたくなってきた。

■総評

∞:ラビュリントス

S:ツリー・オブ・ライフ、ブリューゲル、エクス・マキナ

A:転聖者カンパネルラ、ちょこ、嬰児のイオナ、常夜のイオナ

B:No.09、基点のイオナ

C:水着ルルナ

■感想

一部を除いて欠点を補った変更であった点が個人的には好感度が高い。また、書いているうちに基点のイオナの評価が上がっていったため、自分の考えを文章にすることは重要であることを再認識できた。弱かったら気のせいだったわで終わります。

また、このように記事にするのが初めてであるため、支離滅裂なところが多々あるかもしれません。

当初は変更内容に対する評価だったのですが、変更内容に対する評価とユニットに対する評価がごちゃごちゃになってきたんだけど~って話したら調整前と後で評価比べた方がいいよ~って通りすがりのしまりすに囁かれたので変えました。

以上になります。

閲覧ありがとうございました。

■おまけ

画像1

等倍とは思えんのだけどなんだこの化け物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?