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10/1の一部ユニットのバランス調整についての検証

https://lastperiod.happyelements.co.jp/information/2701
10月1日 15:00より、一部ユニットのスキル、アビリティ、リーダースキルの調整を行いました。

各ユニットの変更点を、分かる範囲でまとめたので書き記しておきます。
※個人での検証になるため、一部数値が正しくない可能性があります。あらかじめご了承ください。

※10/2 19:39追記
転聖者カンパネルラのアビリティ:聖体輪廻を下記のように訂正しました。
誤:「バフありの時、攻撃力+75%、スピード+4増加する」
正:「バフありの時、攻撃力+75%、スピード+12増加する」
※10/3 18:17追記
基点のイオナにおける「このスキルによる攻撃力アップの効果は使用回数によって増加する(3回の使用で最大効果)」という挙動が説明文通りになっていないのを確認しています。
※10/4 22:00追記
※10/5 19:22追記
https://lastperiod.happyelements.co.jp/information/2701

>【2021/10/04 20:00 追記】
>10月1日 15:00に調整を行なった、一部ユニットのアビリティやスキルについて、説明文と効果が一致していませんでした。
>効果への変更はございません。緑文字の部分が訂正箇所となります。 
>近日予定しているリリースにて修正を予定しています。

>【2021/10/05 15:00 追記】
>対象のユニットについて、アビリティやスキルの説明文の修正を行いました。
>ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 

とのアナウンスがありました。

■ツリー・オブ・ライフ
<アビリティ> 「みんなのおかあさん」
【正】HPが半分以上ある時、攻撃力が増加し、HPが最大時、更に攻撃力が増加する

【誤】HPが半分以上ある時、攻撃力がとても大きく増加し、HPが最大時、更に攻撃力が増加する 

■基点のイオナ
<スキル>「たすけてくださーい!」
【正】敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、少しの間味方全体のダメージ軽減効果を特大アップし、バトル終了まで自分の攻撃力をアップする
このスキルによる攻撃力アップの効果は使用回数によって増加する(2回の使用で最大効果)
戦闘不能になると回数がリセットされる

【誤】敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、少しの間味方全体のダメージ軽減効果を特大アップし、バトル終了まで自分の攻撃力をアップする
このスキルによる攻撃力アップの効果は使用回数によって増加する(3回の使用で最大効果)
戦闘不能になると回数がリセットされる 

■転聖者カンパネルラ

スキル「ヘブングローリー」
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、自分の攻撃力とスピードを大アップ(必要SP:100) 
攻撃力+30%、スピード+40増加するのを確認しました

<アビリティ>
アビリティ3:クリティカルマスター→聖体輪廻
攻撃時のクリティカル発生率と、クリティカル時のダメージが上昇する。自分にステータスアップのステータス変化が付与されている時、攻撃力、スピードが上昇する。
◆クリティカル発生率・クリダメの値はクリティカルマスターと同じ
バフありの時、攻撃力+75%、スピード+12増加するのを確認しました。

■No.09

スキル「ロゼッタネビュラ」
敵複数体に大ダメージでランダムに8連続攻撃、高確率でクリティカルが発生、攻撃が命中する度に高確率で暗闇状態にする、対象が状態異常の場合は更にダメージが増加(必要SP:120) 
◆バステなしとバステありを比較した場合、スキルダメージが約4.8倍差
「対象が状態異常の場合は更にダメージが増加」は100%と予想される

<アビリティ>
アビリティ1:暗闇付与→薄明の記憶
攻撃時、敵をスピードダウン状態や暗闇状態にすることがある 

■ちょこ

スキル「原初の滲出」
敵1体に特大ダメージで変身攻撃、変身時は敵1体に極大ダメージで7連続攻撃、最大HPに応じて自分のHP(変身中は特殊HP)を回復(変身時は特殊HPに変化。0になると変身解除)(必要SP:120)
◆特殊HP時、最大HPの50%回復する。

■ラビュリントス

スキル「グラウンド・ゼロ」
敵複数体に特大ダメージでランダムに4連続攻撃、攻撃が命中する度にほんの少し行動を遅らせ、与えたダメージの一部を自分のHPに吸収し、ダメージ軽減効果を耐性を無視して大ダウンさせる(必要SP:120) 

<アビリティ>
アビリティ1:クリティカル率アップ2→迷宮の迷い子
バトル開始時にSPが少し上昇し、攻撃時のクリティカル発生率が上昇する 
◆クリレ部分はクリティカル率アップ2と同じ40%
◆レルム一致ボーナス50%・ゲーティア25%・イオナLS12.5%の時、クエスト開始時にSPが溜まっていたためSP部分は12.5%と予想される。

■ツリー・オブ・ライフ

スキル「アイン・ソフ・アウル」
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、自分のHPを大回復し、バトル終了まで味方全体の攻撃力を特大アップ
スキルを3回使用すると効果が以下の効果に変化
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、自分のHPを大回復し、バトル終了まで味方全体の攻撃力を極大アップ 戦闘不能になると回数がリセットされる(必要SP:120) 
◆攻撃力極大アップは+50%を確認しました。

<アビリティ>
 アビリティ2:セーフティパワー→みんなのおかあさん
HPが半分以上ある時、攻撃力が増加し、HPが最大時、更に攻撃力が増加する
◆HP半分以上で攻撃力+40%、HP最大時で攻撃力+165%を確認しました。


■水着ルルナ

スキル「コール、しま……」
敵1体に特大ダメージで6連続攻撃、バトル終了まで味方全体の攻撃力を大アップし、自分のスピードを中アップ
スキルを3回使用すると効果が以下の効果に変化
敵1体に特大ダメージで6連続攻撃、バトル終了まで味方全体の攻撃力を特大アップし、スピードを中アップ
戦闘不能になると回数がリセットされる(必要SP:140) 
攻撃力特大アップは+40%、スピード中アップは+30をそれぞれ確認しました。

<アビリティ>
アビリティ2:チェインエナジー→カニさんといっしょ
攻撃時のチェイン数に応じて、攻撃力とSP上昇量が増加する
◆SP上昇量はチェインエナジーと同じ、攻撃力はチェインパワーと同じ攻撃力+チェイン数×8%(最大で攻撃力+40%)だと思われます。
※検証不足なので参考程度に留めておいてください。

■ブリューゲル

<アビリティ>
アビリティ3:アサルトマスター→闘蛾の夢
敵への状態異常が成功しやすくなり、状態異常中の敵へのクリティカル率とクリティカル時のダメージが増加し、攻撃ダメージが大きく増加する 
◆「クリティカル時のダメージが増加」以外はアサルトマスターと同じ数値と仮定した場合、「クリティカル時のダメージが増加」は50%程度(少なくても40~60%の間)だと予想される。
※検証不足なので参考程度に留めておいてください。

■嬰児のイオナ

<アビリティ>
アビリティ2:フルエナジー→次世代型コールガール
HPが半分以上ある時、攻撃時のSP上昇量が上昇する、HPが最大時、攻撃時のSP上昇量が更に上昇する
HP半分以上の時でSP+25%、HP最大時はフルエナジーと同じ?
※セーフティエナジーとフルエナジーを可変するイメージ、ゲーティア(SP15.6%)があればHP100%未満~HP50%以上の時にチェイン10でSP50溜めることが出来るようになりました。

■エクス・マキナ

<アビリティ>
アビリティ1:暗闇付与→砲刃史跡
攻撃時、敵を暗闇状態にすることがある、状態異常中の敵への攻撃ダメージが増加する
◆「状態異常中の敵への攻撃ダメージが増加」の部分は50%~60%程度と予想される。
※検証不足なので参考程度に留めておいてください。
※余談ですが、アビリティ名の元になったと思われる「砲刃矢石」は「武力で争う戦争」という意味です。

■常夜のイオナ

スキル「コールしましょう!」
敵1体に特大ダメージで7連続攻撃、高確率でクリティカルが発生、対象が状態異常の場合は更にダメージが増加 、高確率でスピードを大ダウンする(必要SP:120) 
◆「対象が状態異常の場合は更にダメージが増加」の部分は100%と予想される。

<リーダースキル>
蒼帝の一閃→常夜のコールガール
全ユニットの攻撃力、スピード小アップ、ヘルレルム所属ユニットの攻撃力、スピードが更にアップ(この効果は時間とともに増加する) 
◆1ターンごとに攻撃力+8%、スピード+5、3回まで累積する(最大で攻撃力+24%、スピード+15)

■基点のイオナ

スキル「たすけてくださーい!」
敵1体に特大ダメージで5連続攻撃、少しの間味方全体のダメージ軽減効果を特大アップし、バトル終了まで自分の攻撃力をアップする
このスキルによる攻撃力アップの効果は使用回数によって増加する(2回の使用で最大効果)
戦闘不能になると回数がリセットされる (必要SP:120) 
◆スキル1回目は攻撃力+40%、2回目は攻撃力+60%、3回目以降は攻撃力+80%されます。

<リーダースキル>
闇帝の威光→基点のコールガール
全ユニットの攻撃力中アップ、ヒューマレルム所属ユニットの攻撃力が更にアップ(この効果は時間とともに増加する)
◆1ターンごとに攻撃力+12%、3回まで累積する(最大で攻撃力+36%)

以上となります、閲覧ありがとうございました!

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