見出し画像

マジック:ザ・ギャザリング『ドクター・フー』コラボ事前知識-閑話-「何から観たらいいの?」


はじめに

いつもご覧になって頂き、ありがとうございます。
どうも、鶏団子鍋と申します。

今回は題名にもありますが、プレビューまでの間を埋めるためのnoteとなります。
新カードの情報とかはないので、雑談としてお付き合いください。

ちなみに本題に入る前に。
プレビューは公式サイトにもある通り、10月3,4,5,6の4日間で行われます。
現在公開されているカードは25枚程度なので・・・4日間で170枚超のプレビューが一気に行われるというわけですね!(正気か?)

What!?」プレビュー期間短すぎ!?

私は大体5枚程度を1回に紹介するわけで・・・細かい話はやめましょう、ゆっくりペースでやっていきます。

・プレビュー開始:10月3日〜10月6日
・公式発売日:10月13日

まぁプレビューの話は一旦置いておいて、本題に入りましょう。
ずばり話題は「ドクター・フーって何から観たらいいの?」です。

嬉しいことにいくつか「気になってきた!」というポストも見かけまして、さくっとMTGコラボからご興味を頂いた方への助けになればと思います。

ちなみにスペシャルとかじゃなければ大体1話あたり45分程度で観ることができます。
1シーズンあたり、大体13話くらいあります。

配信サイトはとりあえず私も観てる「Hulu」が良いかもしれません。
Huluだと吹替があるのはシーズン5からなので、シーズン1~4は字幕Onlyとなります。

【統率者デッキから選びたい方】

色んな選び方があると思いますが今回は「統率者デッキどれか買いたい!」という方向けに観るべきシーズンをご案内して参りましょう。
現在以下4つの統率者デッキが登場予定となっています。

沢山あって迷っちゃいますね

順番にご紹介して参りましょう。

【タイミーワイミー】

9代目、10代目、11代目ドクターが対象

先ずは【タイミーワイミー】です。
こちらは9代目、10代目、11代目ドクターに注目した統率者デッキ。

新ドラマシリーズのシーズン1から7までが対象となります。
シーズンでいうとかなり長いです。
全てを堪能しようと思うなら、ガッツリ観ないと大変かも。

シーズン別の登場ドクターは以下の通り。
切り替わりのタイミングが微妙にシーズンとあってない所があるのでご参考にしてください。
気になったドクターのビジュアル基準でシーズンを見るのもアリですね!

シーズン1:9代目ドクター(クリストファー・エクルストン)

レザージャケットがトレードマーク!

<<主な出演箇所>>
シーズン1
1話「マネキン ウォーズ」から第13話「わかれ道」

ドクター・フーの魅力をガッツリ感じたいなら迷わずシーズン1!
ドクターを人とは違う種族なんだと感じさせてくれる演技にもご注目。

シーズン2から4:10代目ドクター(デイヴィッド・テナント)

スーツにコンバースを履いた姿がトレードマーク!

<<主な出演箇所>>
シーズン1 クリスマススペシャル「クリスマスの侵略者」から
シーズン4 クリスマススペシャル「時の終わり パート2」

皆さん大好きデイヴィッド・テナント!
「グッド・オーメンズ」などからいらっしゃった方にはこちらをおすすめ!
シーズン1が短めなのでどうせならシーズン1から見ていただきたい。

シーズン5から7:11代目ドクター(マット・スミス)

蝶ネクタイとサスペンダーがトレードマーク!

<<主な出演箇所>>
シーズン5 第1話「11番目の時間」から
シーズン7 クリスマススペシャル「ドクターの時」
 ※Huluは「ドクターの時」のシーズンが「その他」に分類されています。

陽気でひょうきんなイメージのドクターをご所望ならこちら!
タイムロードは再生が12回まで、という制限を打ち破ったマット・スミスはマジで凄い!

シーズンも長いですし、お好きなドクターに合わせて出演箇所をご参考に見始めるのがよろしいかと思います!
どれも魅力的ですが、迷ったら短いシーズン1から見始めるのがおすすめです。
少し時代を感じさせる映像ですがご満足いただけると思いますよ。

お忙しい人向けのチャートは、下記がいいかもなぁ。と思います。
①シーズン1を粗方観る(9代目が登場、大体の世界観がわかる)
②50周年スペシャル「ドクターの日」を観る(10代目&11代目が登場)
③10代目&11代目のおすすめエピソードを探してみる

【パラドックスパワー】

12代目、13代目ドクターが対象

お次は【パラドックスパワー】です。
こちらは12代目、13代目ドクターに注目した統率者デッキ。

新ドラマシリーズのシーズン8からシーズン13が対象です。
こちらもなんだかんだで話数は多いですね。
どのドクターも魅力満載!できれば掻い摘んででも、全部みてほしい。

シーズン別の登場ドクターは以下の通り。

シーズン8から10:12代目ドクター(ピーター・カパルディ)

白髪に黒のコートが印象的、ギターを弾く姿がかっこいい!

<<主な出演箇所>>
シーズン8 第1話「深呼吸」から
シーズン10 クリスマススペシャル「戦場と二人のドクター」

頑固だけど魅力満載なイケおじをご所望なら12代目ドクターがおすすめ!
12代目は11代目がドクターの再生上限を超えた影響か、ちょっと癖のある始まりを迎えます。
コンパニオンとは、孫かと思わせるやりとりを挟みつつもしっかりドクターとコンパニオンの絆を感じさせてくれるでしょう!

シーズン11から13:13代目ドクター(ジョディ・ウィテカー)

グレーのコートに、黒か赤のシャツがトレードマーク!

<<主な出演箇所>>
シーズン11 第1話「新生ドクター、地球に落ちる」から
シーズン13 第6話「征服者」 ※現在Huluにて公開されているもの

初の女性ドクター、という肩書きが気になったあなたにはこちら!
13代目はとにかくコンパニオンとの仲良し感が素晴らしい!
常に明るい喋り方なのも、また魅力のひとつですね。

シーズン8は2017年から放映開始ということもあり、映像がとても綺麗になっています!
これも12代目&13代目を見始めようと思う要因になるかもしれません。

【悪の支配者】

ヴィラン特化の統率者デッキ

【悪の支配者】はヴィランをこれでもかと詰め込んだ統率者デッキ。
ヴィランはシーズン通じて出てくるため、どこから観たらいいんだという方には、こちらのチャートをおススメ!

ちなみにここでご紹介しているエピソード以外にも登場しますので、お忙しい方向けだとお考え下さい!

①シーズン1を観る(ダーレク登場)

ドクターの宿敵、ダヴラスが造ったエイリアン種族のダーレク

シーズン1は見ておくと世界観の認識はバッチリ!

②シーズン2第5話、第6話を観る(サイバーマン登場)

こちらもドクターの宿敵、元有機体のサイバーマン

シーズン2第5話「サイバーマン襲来」
シーズン2第6話「鋼鉄の時代」
上記エピソードを見ておけば、サイバーマンのことがわかるぞ!

③シーズン3の第10話を観る(嘆きの天使登場)

MTGユーザにもお馴染みワード「ブリンク」

シーズン3の第10話「まばたきするな(ブリンク)」
上記ードエピソードにはSevretLairも公開された嘆きの天使が初登場!

④シーズン3の一部エピソードを観たあと、シーズン8を観る(マスター再生後のミッシー登場※最前列の女性)

マスター(ミッシー)もおなじみヴィラン!

ミッシーが気になるんじゃ!という方には迷わずシーズン8をおすすめ!

話の流れとしてマスターが気になる方はシーズン3から、
シーズン3第11話「ユートピア」
シーズン3第12話「ザ・サウンド・オブ・ドラム」
シーズン3第13話「タイムロードの最期」
をご覧になるのが良いかと思います。

【過去からの来襲】

初代~8代目ドクターが対象!

【過去からの来襲】は旧ドラマシリーズに焦点を当てた統率者デッキ!
残念ながら旧ドラマシリーズを配信サイトなどでみることは現時点では不可能です。

初代~4代目
5代目~8代目

いつか配信サイトでも見られるようになったら嬉しいですね!

強いていうのであれば、
シーズン10クリスマススペシャル「戦場と二人のドクター」で12代目ドクターと初代ドクター(流石にご本人ではないですが)のやり取りをみられます!
再生を拒む2人のドクター、姿が変わる時、彼らは何を思うのか

クリスマススペシャルは毎度毎度、気合が入っていますね。
かなり見ごたえがあります。

一旦ここまで!

参考になりましたでしょうか。
やっぱりエピソード多すぎてよくわかんないよ。って感じでしょうか。

他にもカードからここの話が気になる!など色々あるかと思います。
そういったものがあれば是非とも該当エピソードをご紹介させて頂きます。

少しでもお楽しみ頂けたら良かったです。
それではまた今度。

※本記事は以下より画像引用しています。
「ウィザーズ・オブ・ザ・コースト」
https://mtg-jp.com/ カードイメージギャラリー
「BBC:TV DOCTOR WHO」
https://www.doctorwho.tv/ 配信ドラマより

記事をご覧いただきありがとうございました!