見出し画像

育休を取らせていただいて思ったこと

ご覧のみなさんこんにちわ。閲覧ありがとうございます。
今回は育休期間中に思ったことを書いていこうと思います。

育休を取得できて良かった

まずは、育休を取らせていただけて良かったなと思っています。育休も職場の理解があってのものだと思います。他の職場では『育休なんて取らなくても良いやろ』や『こんな長い間とってなんするん?』など、まだまだ育休に対する考えはマイナスなイメージが根強く横っているなと感じました。そんな中でも私が働いていた職場は理解がある方がほとんどで、良い職場に恵まれたなと思います。
私が持っていた仕事は他の人で補ってくれてるので、その人達のためにも息子とは真正面から向き合い、成長していく姿を見守っていこうと思いました。

生まれる前から長い休みを頂けた

息子が生まれる前から休みが頂けたことです。
最初は出産予定日の1週間前から休みを頂こうと上司に話をしていました。ですが上司が『有休も余っとるし予定日の1ヶ月前から休んじゃったらどう?』と声をかけてくださりました。たしかに当時の私の有休はまぁまぁ残ってて、復職したあとにすぐ1ヶ月くらい有休をとらないと残っている有休が年を越すと10日くらい消滅してしまう事が分かりました。復職してすぐ有給を取るより、先に取っておいた方が安心だし職場の人にかける迷惑も少ないだろうなと思い、予定日の1ヶ月前から休みをいただくことにしました。
結果としてこの休みが良いように過ごす事ができました。予定日が近づくにつれ無事に生まれてきてくれるか不安になったり、通院もメンバーの休みを気にせず行けましたし、、、
でも1番は安心して出産に立ち会えた事です。
予定日もあくまで予定なだけあって、いつ生まれてくるかはわかりません。もしかしたら、私の仕事中に病院から連絡が来て間に合わなかったかもしれません。
息子は予定日の5日前で爆誕したので結果として1週間の休みでよかっかのですが、メンタルや生活面においては1ヶ月前から休みに入ってて良かったなと思います。
そして、いざ出産に立ち会うと想像以上のものでした。痛みを和らげるためにテニスボールで力一杯押してみても『押してる?』と一喝し蹴り飛ばされましたw 痛みに耐えてる妻を見て、テニスボールで痛いところを押す、うちわで涼しい風を送る、励ますくらいしかできずに無力だなぁと感じました。
コロナがもっとひどい時は立ち会いもできなかったそうですから、妻1人にならなくて良かったなと思います。

育児休業給付金はもっと割合を増やしてほしい

子供が産まれると、出産一時金や児童手当
育休を取ると、育児休業給付金
などなど、多くの給付金が頂けます。
その中でも育休期間中に頂ける育児休業給付金についてです。
私は1年間の育休を頂いております。
子供が誕生〜半年までの間は、働いていた時の給料(基本給)の67%、半年〜1歳を迎える前日までの間は50%のお金が職業安定所(ハローワーク)から2ヶ月おきの頻度で支払われます。半年まではまぁなんとかなりますよ。問題は半年を過ぎてからです。今私はその50%の期間なのですが、結構キツキツですw 67%と50%の数字としてはそんなに変わらないかもしれませんが、金額としては結構差が出ました。その差は13万です。1月で6.5万も差が出てくると大きいです。
これが結構痛くて痛くて、、、この間に車2台分の自動車税やローンのボーナス支払い、1台の車検が来て頭が痛いですw
働いていた時に平均より高めの給料を頂いていたのでまだ何とかなっていますが、入社して2、3年の時にこうなってたら育休なんて取ってられなかっただろうなと思います。育休期間中に会社の福利厚生とかで何か支援があれば良いのですが、私が働いているT社ではそんな事も数少なく、、、
政府や企業が育休を推奨するのは良いのですが育休取ったらそれで終わりにせずもっとやれる事あるんじゃないのとは思います。ないのなら、育児休業給付金の割合を半年以降も80%以上にして欲しいです。働いていた頃の手取りより増えないと金銭的な余裕は生まれないなと感じました。

どこかの会社みたいに子供が産まれたら⭕️⭕️万円支給します!!みたいな事をやってくれないかなぁうちの会社、、、お金持ってると思うんだけどなぁ、、、

おっと、突然のぼやき失礼しました。

ワンオペしてる人はすげぇ

素直にこう思います。色々な家庭の事情で、育児のあれこれを1人でやる人に頭上がらないなぁと思います。
私一家は、息子1人に対し大人2人で相手して毎日ヒーヒー言いっているのに、1対1で毎日過ごしてる人はどんな生活をしているんだろうと気になります。
今1番気になるのはお風呂の入り方です。私ももう少ししたら育休も終わり、交代勤務の日々が始まります。そうすると夕方に家にいれるのは3週間おきに1週に変わってしまうので、2週間の間の平日は妻にお願いしないといけません。今のお風呂の入り方は、どちらかが先に入り、体を洗うなど一通り済ませたら息子を呼んで一緒に入り、終われば外でスタンバイしてたもう片方が息子の体を拭いてあげる みたいな感じです。
これを1人でやり切らないといけないのでどうするのが良いか模索中です。ベビーバスは嫌そうですぐ抜け出し、1人で安定して立てるかと言われたらまだだし、、、 難しいですね〜 まだもう少し余裕があるので色々な人に聞いて最善を探していこうと思います。

色々と書きましたが、言葉足らずや異なった理解をしてる部分もあるかもしれません。その際は何言ってんだこいつと思ってください。
話も伝わりにくいかも知れませんが少しずつ良くしていければと思います。

写真もない中ここまで呼んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?