見出し画像

麻雀マナーについて。

アンティークな雀荘すき。
古い雀荘。
フリー雀荘好きのトリさんです。

今回のお題は麻雀マナー。
特にフリー雀荘でのマナーに
ついて色々思うところを
書いてみようと思います。

「全ては楽しむために。」

麻雀という共通のツールで
みんなが楽しくゲームが出来て
素敵な時間が過ごせたらそれがベスト。
そのためにマナーがあると思います。
「よろしくお願いします」
「ありがとうございました」
山を前に出す。
点棒を崩すのをお願いする。
…まだまだたくさんありますが、
社会人としてのマナーや人間としての
愛情がコアの部分にあれば
たぶん問題無いのかなとは思います。
トリさんはまだまだ尊大なところが
あって至らぬ所も多々あるけど、
プレイヤーそれぞれには何かしら
リスペクトや感謝の念を持ちながら
ゲームに臨んでいます。
60分という時間で誰かがトップを
目指すゲームではありますが、
60分の中、4人で作り上げる
共同作品だと思っています。
ロマンスの色合いで味付け出来るか
はたまた他3人の色合いで塗られていくか。勝ち負けの部分だけで見るとしんどくもなるので、色々な切り口で麻雀を楽しめる自分でありたいですね。
「ありがとうございます」
「すみません」
麻雀でよく使うフレーズが
意外と日常の会話にも
巡ってきたりして。
麻雀やフリー雀荘にも感謝です。

感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?