見出し画像

75%の意味。

トリさんです。
今回のお題は75%です。

麻雀というゲームは勝者1人に
対して3人が負けるもんです。
負ける側75%について話します。
連対という考えは今回は
考えずに進めます。

麻雀はトップをとるゲーム。
「2位じゃダメなんでしょうか?」
そんな言葉を言われた政治家さんが
居ましたが…ダメなんです。
トップが欲しいんです。
鬼のように強ければトップ量産
出来るけどセンスもいる、努力もいる、運量もいる。
自分はどうかと言うと
①センス→不器用
②努力    →サボり魔
③運量    →ちょっと細い
まあ、トリさんは75%側に立つこと
多く「悔しいです!!」
と顔を歪めるわけで。
勝てない回数が多くなると
メンタルがやられ、雀荘へ
行く回数が減ったり、引退ほのめかしたり。これって勝利への執着ですよね。
麻雀で大切なのは「受け入れること」
2段飛ばし、3段飛ばしで強くはなれぬ。
ましてや40代のおじさんやもの。頭は硬い。

負けを受け入れる。
強くなるためのステップという捉え方。
運がなかったという諦め方。
60分会話楽しめたと思う考え方。
75%側でも納得の行く打ち方が
出来た満足感。
25%だろうが75側%だろうが
どちらに転んでも楽しめるはず。
ましてや人生も似たようなものかと…。

これは言い過ぎかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?