今年したいこと

2021年の目標は既に立てた。なるべく実現できるような、分かりやすい、低空飛行だけど継続力の必要なものだ。我ながら良い目標だな、と満足しているのだけど、昨日から新たな目標を思いついてしまい、うずうずしている。

それは、そろばんを始めることだ。

小さい頃、そろばんを習っている同級生が羨ましかった。算数の問題で、指を素早く動かして暗算をする姿。その指先には自分の知らない世界があるような気がした。いつか習おう、大人になってからでも良い、と思っていた。

でも、大人になると忙しい。そろばんにはぼんやりと憧れはまだあるけど、週に一回習いに行く時間がない。老後かなーなんて考えたりもした。

でも!そろばんは、案外難しいものらしい。子どもはすぐに吸収するけれど、大人はなかなか身につかないようだ。脳だってもう老化が始まっている気がするし、これは早いとこ始めなければ!!コロナを言い訳にしてはいけない、その気になれば独学だって出来るはず。

と火がついて、先ほどそろばんを注文した。届くのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?