見出し画像

オタクの怪文書

こんにちは。とりがーです
皆様5th Pカップお疲れ様でした。

ブログ書くか悩んでたのですが、感謝を述べたい人もたくさんいるので
ペンを握ることにしました。

(※時速アップ等のブログではありません。オタクの日記帳です)

いつも通り拙い文章ですが、見ていただけると嬉しいです。

前日談

元々シャニマスというゲームをほとんどやっておらず、今後も走ることは無いと思っていました。
しかしライブを見たり曲を聴くごとに、どんどん風野灯織さんのことが
気になり、好きになっていきました。
私は昔から好きなコンテンツはイベントを走ることによって貢献したいと思っている人間なので、次のPカップで走ろうと決めました(むげんビート辺りの話)





準備(シャニマス)

さあいざ走るとなったときに何が重要か。
編成や立ち回りです。
私がシャニマスをちまちまやってた時代は、アンティーカのぶらり旅編成が流行ってた頃でした(そのレベル)
全く編成も何もわからず困ったので、4th・4.5thでプラチナを取っていた
Iさんに相談をして、いろいろ教えて貰いました。


闇鍋からツモりました。マジで運良かったです。
課金して速攻取りました。
これも課金して取りました。人生初の白札で強すぎて引きました

その後もビートちょこ先輩課金して引いたり、はづきさんに買ったりと泣きながら課金しました。




編成


こんな感じでやってました。というかこれ以外の選択肢もわからず、そもそもこれ以外でやれない気がしました(サポート状況的にも)

EX


全然やってなかったのもあってEXシナシナでした。
上で紹介したIさんにも
「練習のためにも箱イベやれ。EX掘れ」と言われていたのに
結局Da本もMAX集まりませんでした。
あとスタミナ消費3倍にするともらえるやつ増えるの知ったの
Pカップ5日まえとかでした。南無


山じゃなかったらこれでした。

パネル


灯織札だけでした
途中上手くいかなくて真乃の札も取るか悩んだんですが
上手くいかない期間がS3でSPが足りないので辞めました。

持ち込みはDa本と約束アップのコロンみたいなやつひたすら
持ち込んでました。
最終日の残り1時間だけ親愛度MAXになるお守り持って行って
加速行くぜ!とかしてました。





事前準備と買ったもの

環境


フル稼働。自室に有線ハブが無い悲しい家なので
夜飯の時間まではリビングで有線接続して走ってました。

買ったもの


高すぎて今毎日もやし食べてます


充電しながら有線できるやつ


これが一番便利でした。ダイ〇ーで買いました


ミリシタ周年の時に買ったものを思い出しながら買ってました。

・キレートレモン
酸っぱくてなんとなく刺激になりました。

・麻ピー
これガチおすすめ。花椒好きなら無限に食えます

・手首サポーター・テーピング
これが今回のMVPです。これなかったら詰んでました。

食事は眠気防止のため、ウイダーと唐揚げ2個とかで済ましてました。

このほかにモンエナ数本買いました。

睡眠時には蒸気でホットアイマスク買いました。
目の疲れが少し和らぎました。

スケジュール

4/12 15時~4時(リフレ)
4/13 12時~8時(リフレ)
4/14 16時~8時(リフレ)
4/15 16時~ 4/16 12時まで

ほんとは土曜日のリフレをお昼の12時にするつもりだったのに
ミリシタの癖で数分前に変更しようとしたらできなくて1分くらい頭真っ白になりました。
前もって知り合いから聞いてたのに。😢




イベント中

必死過ぎて、順位スクショがありませんでした。
なので見ていた動画や曲を紹介します。


第10回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends

これねマジで神。
るるるVS花咲くきゃぷてん
のとこが個人的に大好きです。


総集編 帰ってきた''えぐもん"改め"EGGモン"の第10回CRカップAPEXを全て詰め込みました。

卵とポゴのところでありえないくらい笑いました。
暇すぎて何回か見直しました。


CRカップで魅せたKamitoのスーパープレーに大興奮の実況、解説/Kamito /橘ひなの/胡桃のあ/うるか/CPT /Zepher /くまくま☆ぱらだいす /切り抜き

最近Valorantやり始めたのですごくおもしろかったです。
kamito君かっこよすぎ


VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season5

本配信は見れなかったのでアーカイブで。
胡桃のあさんのオーダー上手すぎて叫んでました。


身内との通話
夜から深夜にかけてエペ配信とかいろいろして貰ってました。
時には朝8時まで付き合ってくれたりしてました
本当に助かりました、、、。


智代子鯖の方々
ミリシタで同じラウンジの方が、智代子鯖の方だったので
入れて頂きました。みんなでわいわいしながらシャニマスするの
気が紛れてすごく楽しかったです!
ありがとうございました!


イルミネ新曲
めっちゃモチベ回復剤でした。




結果


10位でもいいからプラチナ欲しい!と思ってたので
7位は個人的にすごく嬉しかったです。
上との差(4~6位)が極端に開いてないのもちょっと嬉しかったりしました。




反省点・辛かったこと


編成や情報、走り方すら大して知らない私が何故ブログを書いたか
ここから先のことを書きたかったからです。

ロック

事前練習では2~3時間に1回ロック引くくらいだったのですが
本番では開幕50分で1回引き、その後もズルズル引きずることが多かったです。
私は3ターンと4ターンで入れるのですが、2ターン目で入れちゃって4ターン目でかかるの何回もやりました。


本番の悪魔といえば聞こえはいいですが、不意のロック以外は集中力で解決するので、そこの鍛錬不足でした(これも事前に長時間稼働の練習をしておけとIさんに言われたのですができませんでした。チン)

練習でも見たことないエラー


これが本当に意味わかんなくてきつかったです。
上で紹介した智代子鯖の方に教えていただき、キャッシュ削除でなんとかなりました(ログインデータも飛んで再ログインしました)
これが8時間経つと毎回出始めてメンタルしんどかったです。

時速


山告知来てからS2の最後でオデ1回受けるという、山想定の走りをした時の
自己ベストがこれでした。
この時点でそこまで早くないのですが、本番では多分ほぼ15分台だった気がします。めっちゃ遅くて泣きました。
鍛錬不足です。

指の痛み

一番きつかったです。私は中指と人差し指をパタパタと交互させて
スキップ等をしているのですが、3日目くらいから中指が痙攣し始め、ほとんど動かなくなってしまいました。
幸い私はAC音ゲーを長い間しているため、薬指にシフトチェンジしたり
親指と薬指でやったりと、指を変えてなんとかしましたが
ほんとにしんどかったです。ソフトタッチを覚えた方がいいなーと感じました。

オーディションでの札選び


Iさんに練習しろと言われて、今までやってこなかった割には、Wing回した気でいたのですが、そんなことありませんでした。
S3は多分負けなしでしたが、そもそも5ターン目突入も多く終わってました
S4ですが、七彩2回負け 歌姫20回くらい負けました。
山引いたのに1負けして230万とかめっちゃやってダメダメでした。
この辺は記事を出してくださってる方も居たので、じっくり見て自分でやってみて勉強するのがいいと思いました。





最後に


なかなかひどい有様でしたが、なんとかプラチナを取ることができました。
本当にたくさんの方に支えられて取れた順位だと感じてます。

特に感謝したいお二方(最後なので名前を出させていただきます)

・いわさわさん
走るってなった時に灯織編成のノウハウをいろいろ教えてくれてありがとうございました。
最後連番できたの正直めっちゃ嬉しかったです。

・雲丹さん
立ち回りや走り方等、いろいろ時間を割いて教えてくれてありがとうございました!
めちゃくちゃ救われました。



長々とした文章を最後まで読んでくれた方は本当にありがとうございました。

この後はもうすぐ灯織10億なのでそこと
超絶のんびり100億目指したいなーくらいです(やる気次第)




ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?