見出し画像

リモートワークがメインのトレタが、対面でのオフ会開催!

こんにちは。CEO室のHMです。
2023年もよろしくお願いいたします。

トレタでは、国内で初の新型コロナウイルス感染者が発生した直後の2020年1月からリモートワークを推奨しており、オフィス出社かリモートワークを選択でき、社員には通勤手当かリモートワーク手当のいずれかが支給されます。現在はほとんどの社員がリモートワークを選択しています。そもそもオフィス出社を前提としない地方在住社員も約1割ほどいます。

コロナ禍以降に入社した社員は4割を占め、オンラインでしかお目にかかったことがない社員がいるということも当たり前になりました。私もオフィスに出社する機会は月に1回程度。たまに出社しても広いオフィスに誰もいないということもよくあります。

リモートワークはコミュニケーションに課題を感じやすい

2022年3月に実施した社内サーベイの結果では、全社員の半数に当たる47.8%が「社内コミュニケーションに課題を感じている」と回答。

オフィス出社時代は、業務では接点がほぼなくても、なぜか廊下でよくすれ違うというだけで雑談が生まれることもありました。リモートワークではこうした偶然がもたらすコミュニケーションが発生しにくく、対面でのコミュニケーションの機会が少ないことも半数の社員が課題に感じる要因のひとつではと考え、社員同士の対面コミュニケーション強化を目的に「トレタオフ会」を企画し、2022年6月〜9月の間で計7回にわたり実施しました。

「トレタオフ会」開催概要
トレタのプロダクトを導入いただいている飲食店でみんなで美味しいものを食べる。もちろん、感染拡大防止対策を徹底しての開催です。
●全社員を7チームに分けて開催。
●参加はあくまで任意。  
 (日程の都合や、感染防止の観点から参加を見送る社員もいました)
●会食費・交通費など参加にかかる費用は会社負担。
 遠方の場合は新幹線&飛行機代、宿泊費も会社負担。

幹事担当者の配慮が光ったトレタオフ会

こうして開催されたトレタオフ会には、全社員の8割が参加しました。急なキャンセルの代打で複数回に参加の社員もちらほらいましたが、私もその一人でした。キャンセルが発生するたびに、トレタオフ会の幹事担当者が全社員に募集をかけ、代打参加のハードルも低かったです。

急なキャンセルが発生すると、代打参加の呼びかけがありました。

①参加はあくまで自由意志。参加を強制する雰囲気を作らない
第7波の最中でもあり、感染防止の観点からトレタオフ会の延期も考えられました。しかし、緊急事態宣言下と違い、補助金などの支給もない時期だからこそ、飲食店の皆さんに寄り添って行こうと決めました。微力ですが、外食を楽しむ機運を作って行きたいとも考えました。社員の居住地は全国各地ですし、家族構成や考え方もさまざまです。社員自身が参加を決定し、参加を強制しない雰囲気作りに努めました。

②グループ分けにもひと工夫。
部署や社歴が偏らないようにしつつも、特にコロナ禍以降の入社者は、あえて入社日が同じ者同士を同じグループにして、初めましての人ばかりにならないようなグループ分けをしました。当日の席は来店順に自由に選んでもらいましたが、トレタオフ会の前半と後半で席替えを実施して、参加者全員とコミュニケーションが取れるようにしました。

③CEOの中村は全ての回に参加
特に入社間もない社員はCEOの中村と話す機会が少ないため、全回に参加してもらい、積極的なコミュニケーションの場にしました。

まだまだ工夫した点を挙げればキリがありませんので、私たちがぺろりと平げた美味しいお料理の数々をご覧ください。

肉の画像ばかりになってしまいました

トレタオフ会でお世話になった飲食店をご紹介します。どのお店も美味しく、最高のホスピタリティーでした。新年会の候補にぜひどうぞ。

レッジャーノ 様
代官山 Tableaux INTERNATIONAL CUISINE 様
KNOCK 様
na camo guro 様
赤坂ビキニ
牛の達人private西新宿 様
GONZO 目黒 様 

開催してよかった!トレタオフ会

無事に全ての回を終了できたトレタオフ会。最後に、参加した社員のアンケートの一部を公開します。ポジティブな回答ばかりで、大きく2つに分類できました。

①コミュニケーション創出、良化
・オンラインでは面識があるものの会ったことがない人とも気軽に会話できたり、日頃のお礼を直接伝えることができた。
・オンラインの業務ではなかなかわかりづらい、人柄などがわかってとてもよかった。
・実際に会って話すのはいいものだと改めて実感できた。

②飲食店での良体験
・初めての飲食店を訪問する機会になった。
・飲食店の方々との良い関係が築けていることを実感できた。
・コースターにトレタのロゴマークを描いてくださるなど飲食店の方のお気遣いが嬉しかった。

もちろん、参加した社員の満足度も高いという結果でした!

社員の健康はもちろん、飲食店の皆さんにもご迷惑をかけぬように、感染対策を徹底して実施しました。コロナ禍も3年にもなろうとする中で、感染に対する考え方はさまざまです。参加自由で、参加表明したとしてもキャンセルしやすく、代打参加しやすい仕組み作りがトレタオフ会の満足度の高さに繋がっていると言えそうです。

2023年も社員のコミュニケーションを高める施策を実施して行きます!

Twitterでもトレタのカルチャーを伝えています。フォローお願いします。