見出し画像

【第5回てるオフTop8】初心者におすすめ!雪トリル with イエアルマ

はじめに

トレ(@TorePokemon)です。09ルール(ダイヤモンド・パール)でガチ対戦をやってたましたが、その後引退。SVになって対戦復帰しました。

てるオフでTop8になった、雪トリックルーム構築を紹介します。
選出と立ち回りが明確で、初心者にも扱いやすい点が魅力です。宜しければレンタル使って見てください!

SVから対戦を始めた妻のみん(@min_pokeSV)にも本記事の選出と立ち回りを共有したところ、5月の最終日に4勝1敗で初の2,000位代を達成しましたので、再現性もあると思います。

構築経緯

テルさん(@terupoke9)の雪トリックルーム構築を参考に、コンセプトは変えずに自分に使いやすいようにカスタマイズしました。

原案(テルさんの構築)のコンセプト

  • 選出
    基本:ドータクン、ディンルー、ユキノオー、ツツミ
    コノヨザルorテツノカイナ入りが相手:イエアルマを絡める

  • 立ち回り
    トリル+地震で削り、地面技を半減する草飛行にはユキノオーの吹雪で削る。トリル切れた後にツツミでスイープする。

原案を使ってみた感想

ガチトリルは相手に読まれやすく、相手に強力なトリル崩し手段(こちらから見えない形でドータクンを一撃で落とすなど)がある時にほぼ負けてしまうので、毛嫌いしていました。
しかし、みん(@min_pokeSV)が着目してたので試しに使ってみると、意外とドータクンが出落ちしてもツツミで押せば勝てるのと、コンセプトを押し付けて勝ちを目指す割り切った考え方がブランクありの復帰勢でプレイングの精度が悪い私には合ってる気がして、てるオフに持ち込みました。

原案からの主な変更点3つ

  1. ディンルーの持ち物を鉢巻→ラムに
    地震で拘った時に相手の浮いているポケモンに何も出来ない(ドータクンも圧力をかけられるわけじゃない)のが気になったのと、ドータクントリル+ディンルー守るの動きができるように、鉢巻以外のアイテムを持たせようと思いました。
    クリアチャーム or ラムが候補でしたが、試運転段階で威嚇持ちが減っていたのと、アローの鬼火やワタッコの眠り粉をよく打たれたのでラムにしました。

  2. テツノツツミをとけない氷CS→ブーストエナジー耐久振りに
    トリルが切れた後に裏から出てくるハバカミに一掃されて負けてしまうことが多かったので、ハバカミに少し厚めに。

  3. イエッサンに火炎玉トリックを入れる
     コノヨザルやテツノカイナ入り構築にイエアルマ選出をするが、大体一緒にいるディンルーのせいでワイドフォース連打する展開にならなかったので、対抗手段を増やすために入れました。
     コノヨザル・テツノカイナにイエッサンが火炎玉トリックをしながら、隣のディンルーをグレンアルマのエナジーボールで殴る。またはその逆で、ディンルーに火炎玉トリックしながら、隣のコノヨザル・テツノカイナをグレンアルマのワイドフォースで殴る動きが強かったです。
     自身が火傷になることでトリルパにキツいモロバレルや耐久あくびヘイラッシャにもある程度強くなるところも良かったです。

個別解説

ドータクン
特性 ふゆう
持ち物 メンタルハーブ
テラスタイプ ほのお
せいかく のんき
技 アイアンヘッド ボディプレス てっぺき トリックルーム
努力値 H252 B252 D4
数値  174-109-184↑-94-137-34↓
※S個体値0

原案の手助け→鉄壁に変更しました。
積み技で圧力かけることで放置されにくくしたかったのと、終盤に鉄壁ドータクンを要塞化して締める展開をしたかったためです。
要塞化する展開も考えると食べ残しも候補だったものの、選出段階で挑発持ちを見ただけでドータクン初手を躊躇してしまうので、メンタルハーブ持ちにしました。


ディンルー
特性 わざわいのうつわ
持ち物 ラム
テラスタイプ じめん
せいかく ゆうかん
技 じしん じだんだ いわなだれ まもる
努力値 H164 A252 B84 D4
数値  251-178↑-156-62-101-47↓
※S個体値6,7

妥協個体でSが最遅テツノカイナ(47)と同速になってしまっているので、46以下にするのが理想だと思います。

耐久配分はせぱるさんのフレンドガード込みの調整のSをBに振り分けた形。
ビビヨン入り構築の個体を流用した形だったが、特に困らなかったのでそのままとしました。


ユキノオー
特性 ゆきふらし
持ち物 オボン
テラスタイプ みず
せいかく れいせい
技 ふぶき ギガドレイン 氷のつぶて オーロラベール
努力値 H180 B76 C164
数値  189-112-105-150↑-111-66↓

H:10n-1
B:A204カイリューのひこうテラバースト(=壁下のこだわりハチマキテラバースト)を雪下で確定耐え
D:C187ハバタクカミのテラスいのちのたまムーンフォース確定耐え

火力と耐久を両立させたかったのでせぱるさんの配分を参考にオボン持ちにしました。HPは珠を持たせていた時の名残があるので、もう少し最適な配分があるかもしれません。

Sはまたもや妥協個体で無振りディンルー(65)より速くなってしまっているので、最遅にした方が良かったかなと思います。

オーロラベールはトリルターン稼ぎのまもるに合わせるのが強かったです。
本当はサーフゴー意識で大地の力を入れたかったのですが技スペースが足りませんでした。ただ、サーフゴーは大体初手だしで、ディンルー意識で水テラを切ってくれることが多く、ユキノオーの草技やテツノツツミのフリドラで対処できることが多かったです。


テツノツツミ
特性 クォークチャージ
持ち物 ブーストエナジー
テラスタイプ こおり
せいかく おくびょう
技 ふぶき フリーズドライ ハイドロポンプ まもる
努力値 H44 B4 C196 D204 S60
実数値 137-76↓-135-169-106-180↑

B:A172パオジアンのわざわいせいなるつるぎ最高乱数耐え
C:なるべく高め
D:C187ハバタクカミのこだわりメガネテラスダブルマジカルシャイン高乱数耐え(87.5%)
S:最速111族抜き

終盤にパオジアンとハバカミと打ち合うことが多いので、その2匹を意識したせぱるさんの配分を使用しました。
全ての技を使いましたし、耐久振りも活きた試合も多かったので、型はこれで正解だったかなと思っています。



イエッサン♀
特性 サイコメーカー
持ち物 かえんだま
テラスタイプ エスパー
せいかく のんき
技 サイコキネシス このゆびとまれ トリック いやしのはどう
努力値 H236 B252 D20
数値 175-69-128↑-115-128-81↓
※S個体値0

H:16n-1、B全振り、残りD

テツノカイナと炎テラスの無いコノヨザル、ディンルーに火炎玉トリックします。
トリックルームをあまり使わなかったので、鉄壁ドータクンで締める展開も意識していやしのはどうにしたものの、これも結局使いませんでした。


グレンアルマ
特性 もらいび
持ち物 まがったスプーン
テラスタイプ くさ
せいかく れいせい
技 ワイドフォース ねっぷう エナジーボール トリックルーム
努力値 H252 C252 D4
数値 192-70-120-194↑-101-72↓
※S個体値0

一般的なトリル型グレンアルマです。
エナジーボールはディンルーとワイドガード持ちペリッパーに役立ちました。

選出

相手が選出しやすいポケモン

ドータクン・ディンルーのトリル展開、イエアルマ、ノオーツツミの選出圧から下記を相手に初手出しされることが多いです。
・サーフゴー:ノオーツツミに強い 
・イーユイ:イエアルマに強く、ドータクン削れる
・パオジアン:イエアルマに強く、ドータクン削れる
・ディンルー:イエアルマに強い
・カイリュー:イエアルマに強い
・ギャラドス:挑発でドータクンのトリルを止められる

逆に、イエアルマの圧力で下記の格闘組は初手に出てきにくいです。
・コノヨザル
・テツノカイナ

↑を意識しつつこちらの選出を決めますが、困ったら下記の選出がおすすめです。

基本選出

・ドータクン、ディンルー、ノオー、ツツミ
初手トリル+地震orまもる。ドータクンが倒されそうな時は迷わず炎テラを切ります。
地震で相手を削りつつ裏のノオーツツミの圏内に入れることを意識します。トリルが切れた時にテツノツツミだして締めるのがベスト。

ディンルーは基本的には初手まもるではなく、地震を打ってました。
ドータクンが集中されやすく1ターンで落とされてトリル展開できないこともそこそこあります。その時、ディンルーが守ってしまうとダメージが足りなくなってしまうためです。

初手出しのサーフゴーとイーユイに強めの選出です。サーフゴーは水テラ、イーユイは草テラをほとんど切ってきます。
ドータクンはメンタルハーブ持ちなので、挑発持ちにも恐れず出していきます。

コノヨザルorテツノカイナ入りの相手への選出

・ディンルー、ドータクン、イエッサン、グレンアルマ ←大体こっち
・イエッサン、グレンアルマ、ディンルー、ドータクン

コノヨザル、テツノカイナは初手にあまり来ないため、イエアルマを後発にする選出を良くします。

注意点

・イエッサン、グレンアルマ、ノオー、ツツミ
この出し方だと、ハバカミの処理が難しくて押し負けることが多かったので、ハバカミがいないパーティーに出すのがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?