【麻雀】最強最強戦 2022/07

https://mahjong-saikyosen.com/

◆概要◆

流れ(予選1回 4000円で少し割高だけど、記念としての価値はある気も)

ー予選ー
3半荘での成績上位40%に入る

4半荘で1着を取る

ー地方最強決定戦ー

ー全国アマチュア最強決定戦ー

ーAbemaTVで、麻雀最強決定戦ー

◆成績◆

1半荘目 2位 37700点 +7.7 順位点 +10 計 +17.7
2半荘目 2位 22100点 -7.9 順位点 +10 計 +2.1
3半荘目 2位 29200点 -0.8 順位点 +10 計 +9.2
トータル +29.0
※順位点 1位 +50 2位 +10 3位 -10 4位 -30 (25000点持ち 30000返し)

これは、余裕で16位以内に入って4半荘目にと思いウッキウキで、コンビニにエナジードリンク買いにGO!!
→17位で、入賞せず(まさかの足切り+30.2で、1.2足らず)
 だったら、最後の局でダマじゃなくて、リーチしてるよ、、、(しないけど)

3半荘目 オーラス 南家0本場 8巡目

暫定トップとも8000点以上離れているため、両面待ち変化期待のダマ(タンヤオピンフになっても、ダマで)
※ダマ=立直を宣言せずに和了(あがり)を狙うこと

8巡目に、親の5萬ポンからの3ピン打→トップ目も"南" "混一色" "5200点"でしたが、頭ハネで"タンヤオ" "1300点"
※頭ハネ=2人以上が同時にロンを成立した場合、上家(右の人>正面の人>左の人)のみ和了が成立するルール

まあ、普通よっぽどの条件無い限りこうする、、、(合理性)

登場時はどうやって倒せるのこの人ってキャラだった、噛ませ犬 市川

◆ハイライト◆

七対子に愛された日でした
でも、七対子はイーシャンテンで焦らされる&待ちが確定で単騎待ちになるから嫌い
※イーシャンテン/一向聴=もう一枚欲しい牌が来たら、和了できる状態になるという状態
 もう二枚なら、リャンシャンテン/二向聴、三枚ならサンシャンテン/三向聴

ナナヲチートイツは、麻雀漫画<セクシーだったので、麻雀漫画としては駄作かもだけど
個人的には好きだった(ヒロインが不幸なのはアカン)
タップルのくそ広告でおなじみの役 七対子
こんなこと言ってくる女の子はこう↓↓↓
※暴力はよくない

◆立直七対子裏裏:8000点◆

1半荘目 東1局 北家0本場 7巡目

ドラ無しのチートイツ ダマ1600点 リーチしても3200点だけど
個人的に、対子と捨て牌で、2~3や7~8が3枚以上見えている時は、点数安くても即リーチ(見えてない時は、ドラor赤5牌or筋引っかけ牌or1枚切れ字牌引いてリーチ)
8ソウが3枚見えたのでリーチ!!
→2順後、親からの追っかけリーチ
迷ってた、西家が9ソウを打って、私のあがり(3200点+2000点(リーチ棒)か~)
→裏ドラが"西"だったので、"リーチ" "チートイツ" "裏裏" "8000点"
なんか、1600点予定が、8000点まで行くと、嬉しいっすね

20%引けばいいんです(?)← 狙うと付かないジレンマ

◆ツモタンヤオ七対子ドラドラ:12000点◆

3半荘目 東3局 西家1本場 9巡目

ドラ対子のタンヤオ七対子 ダマ8000点
これは基本ダマ 2or8で待つのが一番ロンできるけど、3と7も結構いい
※不要な2や8は、3~6巡目に処理されがち、中盤以降なら、むしろ3や7が処理されて気安い気もする(3と5を持っている状況で、6入って3切りとか)

1枚切れの字牌とか来たら、立直だけどあんまり良い待ちが来ないので、2~3巡待ってたら、7萬ツモ
"面前ツモ" "タンヤオ" "チートイツ" "ドラドラ" "12000点"
普通に、お得感ある跳満(12000点)の上がり

◆立直一発純チャンタドラ裏:12000点◆

面前(ポン・チーせず)に作るのは、なかなか難しい


2半荘目 東1局 南家0本場 10巡目

既に、純チャンドラ1=満貫8000点あるので、ダマ(5萬とか捨てていて、5~8巡なら立直もアリ)
2~3巡目後に、親と西家から、2つリーチが来たので、だったら立直!
一発で、西家が放銃(振り込み)
"リーチ" "即" "純チャンタ""ドラ裏" "12000点"

◆結び◆

その後、全ての半荘で、他の人の立直に打ち込む等なく、しっかり打てていたけど、割と高い手をツモられることが多く、渋い2着が多かった。
※ツモ=人の牌で、和了せず自力で引いてくること
 ツモの時、点数の支払いは、周りのメンバー3人で割る(親が1/2 子が1/4)
 8000点なら、親4000点、子2000点

けど、4000円で楽しめたイベントとしては、ヨシ

これ職場の机に欲しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?