一眼レフカメラぜひ買ってください!!!
私には、趣味があまりありません。平日夜には、飲酒。休日には、youtubeを颯爽とサーフィンする人間でした。
そんな私ではありますが2年前に一眼レフを購入しました。その購入したことで変化したことなどを記しておきたいと思います。
カメラについてはいまだ初心者の知識です。F値がどうとかは、まだよく分かっておらず、勉強中です。ですので、このnoteの対象は買おうかなーどうしようかなーと迷っている方向けくらいに考えて頂ければ幸いです。
目次
1. 一眼レフを購入した理由
2. 購入した一眼レフカメラ
3. 一眼レフを買ってよかったこと
4. まとめ
1. 一眼レフを購入した理由
私が一眼レフを購入した理由は、就職し、ボーナスが出て、ちょっとおしゃれな趣味を始めたいなということで衝動で買ったことが購入した理由です。
総額10万円+αですが、買って後悔は全くありません。むしろ、大学時代に無理してでも買っておくべきだったと思います。
そう思う理由については、3. 一眼レフを買ってよかったことで後述したいと思います。
2. 購入した一眼レフカメラ
私が購入した一眼レフカメラは、Nicon D5600です。
理由は、店舗に並んでいた中でのコスト、カッコよさです。
若かりし頃に煙草を始める理由と同じです。男なんてそんなもんです。それで良いのです。
吸い始めてからこの煙草のバニラ感が良い、などと学んで極めて行けば良い。と、私は思っています。
繰り返しますが、私は未だ初心者です・・・
3. 一眼レフを買ってよかったこと
ずばり、"自分自身が見たことの切り抜き"ができることだと思います。
購入前はカメラを使用して自分自身、奥さんのこと、家族のことなどをあまり写真を撮るほうではありませんでした。
理由は、写真のありがたみをわかっていなかったことです。
写真のありがたみというのは、皆さんご存知のところあえて文字に起こすと、日々人間は時間という概念の中で、"生活"をするわけで、その時間の一部をその画角に収めて切り取り、それを違う時間で見返すことができる、ということでしょう。
ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが言うように人間は忘れる生き物です。
その時、見聞きし、涙したこと、幸せだったこと、怒ったことなどを忘れる(=なかったことになる)ってものすごく寂しいことだと思います。
一眼レフを購入して、写真を撮るシャッター音、きれいに撮ることができることなどから”写真を撮ること”にはまった私はあらゆるものを撮りまくりました。
そんな中、実家の犬が2022年2月20日に急逝しました。15歳でした。
一通り、葬儀などを終えた後写真を漁ってエピソードなどを振り返っていると私が撮影した写真が素晴らしくかわいく、撮影していて心底よかったと感じました。
一眼レフを購入したのが、この子の生前最後の少しの期間だったので、これがもっともっと早く購入してたくさんのこの子の切り取りをしていればなぁと後悔しました。
その時は、その時しかない。
そう思います。
4. まとめ
以上のように、薄い内容でしたが最も言いたいことは今一眼レフを購入しようか迷っている方は、つべこべ言わずにとりあえず買ってみろ!使わなければ不要になればメルカリで売れ!というのが私の意見です。
理由は、切り取りができるからです。
その一瞬をカメラで撮ることで、あなたの人生の中での消えない一瞬にできることを願います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?