見出し画像

子どもが生まれてからの自分時間の考え方

こんばんわ!
眼鏡トレーニーーです!


昨年子どもが生まれてから1年が経ちました。
妻も復職し、ようやく本格生活が始動したイメージです。


子どもが生まれて最もつらいことといえばこれ。

自分の時間がない!!!


これです。

私は、すぐに眠たくなってしまう人間です。
子どもが生まれる前までは、家事をがんばって終わらせて早めに寝るくせに自分の時間がない!と不満に思っていました。

今から思うと何に時間を取られていたのかと思いますが・・・


子どもが生まれて育児に少し慣れてきた今考える日々の自分時間については、

自分時間が欲しけりゃ自分で考えて行動して確保しろ!

という考えです。


自分で考えて行動しろと記載しましたが、色々あります。

  • 睡眠時間を削る

  • 仮眠をとったうえで夜活をする

  • スマホをいじる時間をなくす

  • 酒は飲まない

などなど

睡眠時間を削るのはだめですが、自分時間が欲しければ何かをやめて確保するしかないと思い、実践しています。

少し前までは、子どもを寝かしつけた後にスマホのアプリで漫画を読み呆けていましたが、アプリをアンインストールして自己研鑽にいそしむようになりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?