見出し画像

【大会レポ】ユニオンレア争奪戦BLEACH参戦してきました!【驚愕の結果】

初めまして!

トレカ王ユニアリ真剣部の「エビマヨ」です

今回は『BOOKOFF PLUS 糸島店トレカ館』で開催されたユニオンレア争奪バトル-BLEACH 千年血戦篇-に参加してきましたので、その時使ったデッキについて書いていきたいと思います。



自己紹介

カードゲーム歴は15年ぐらいで最近はワンピースカード・ユニオンアリーナをメインでやっています。

ユニオンアリーナはセイウチPさんに誘われたのがきっかけで始めました。

ユニオンアリーナを初めて間もないですが、長い間カードゲームを触ってきた経験を生かして記事を書いていけたらと思います。



今回使用したデッキについて


今回使用したデッキは『卯ノ花日番谷』です。
リストはこんな感じ

このデッキを使用することにした理由は3つ

①レイド卯ノ花により、安定した4000打点の生成が可能

②4/1更木剣八がパワーマイナスを受けず紫に対して多少有利が取れる

③4/2更木やレイド日番谷により盤面有利が取りやすい



採用カード

0コスト


日番谷×4
卯ノ花×4
松元×4
レイド元の説明は省きます

松元
後述しますが雀部のお陰で、中盤エナジーゾーンのカードをフロントに移動しやすくなったので4枚採用


2コスト


卯ノ花×4
日番谷×3

卯ノ花
手札消費無しの盤面が埋めれるので採用

日番谷
条件達成で3500になれるアタッカー。序盤の3000壁になりつつ、中盤終盤で後述の狛村で4000アタッカーにできる。素の4000打点優先で減らして3枚採用


3コスト

狛村×4
享楽×3
雀部×3
卍解×3

狛村
2エナジー発生・ステップ持ち・3000打点・アタック時500アップ・アクティブトリガー持ちのスーパーわんちゃん4枚採用。

享楽
打点は低いがダメージ2持ちの2エナジー発生カード。中盤相手のフロントをこじ開けて殴ることもある。大会でエナジーには困らなかったので2枚にしてもいいかもな調整枠3枚採用。

雀部
手札消費こそあるものの3エナジー発生できるカード。レイド卯ノ花を使用するのに2エナジー発生を2枚引かなければいけなかったが、このカードの採用により2エナジー発生を引かなくてもレイド卯ノ花を使用することが可能。
序盤中盤、相手のフロントが並ぶ前にエナジーをフロントに移動させてダメージを取る動きがしやすいのも良い3枚採用。

卍解
デッキを回していて4枚もなくて良いと感じたので3枚採用。


4コスト

レイド日番谷×3
4/1更木×4
4/2更木×3
氷輪丸×4

レイド日番谷
相手の動きを止めれる強力なカード。序盤使い難いと思い3枚採用しましたが、バチクソに強カードだったので脳死で4枚採用するべきカードでした。

4/1更木
パワーマイナスを受けない4000打点。紫メタになればと期待し4枚採用。

4/2更木
条件達成で4000除去ができるインパクト持ち4000打点。2APが重い為3枚の採用。

氷輪丸
スペシャル、脳死4枚採用。


6コスト

レイド卯ノ花×4
レイド卯ノ花
このデッキの核となるカード。レイド登場時デッキの上から4枚見て4コスト以下のキャラをサーチでき、次に出す4コスト以下のキャラの消費APを1軽減できる効果。このカードを何回出せたかで勝率が変わると言っても過言ではありません。


今回、採用を見送ったカード

0コスト浮竹
0コストで2エナジー発生できるカード。
今回は緑・黄に対して序盤攻める為に松元を採用した為不採用。

2コスト吉良
アクティブで2エナジー発生できるカード。
相手のレイド日番谷にレストにされ効果が使えないことを懸念して不採用、

2コスト平子
自キャラにインパクトを付与できるカード。
最後の押し込みに欲しいカードだが、枠の捻出ができなかったことと、フロントラインをどけることができるカードが複数枚採用されていた為不採用。


ユニオンレア争奪戦

構築について書いたところで本題のユニオンレア争奪戦!


構築について考え、調整も怠らず、勝つ為にできることは全てやってきました。これだけやったのだからそう簡単に負けるはずありません。

そんな争奪戦の結果はなんと!








1回戦 白夜一護 勝ち!
2回戦 卯ノ花日番谷 勝ち!
3回戦 白夜恋次 勝ち!

驚愕の3-0!

優勝!やはりこの構築は最強やったんや!
これでユニオンレアゲッ

あれ?


      

 


     

大会結果


驚愕の0-3


         

        終
      制作・著作
      ━━━━━
       エビマヨ





ここまで書いてきましたが結果は0-3でした。ありがとうございます。


対戦成績

1回戦 白夜一護
     0コスト引きまくりでパワー負け。

2回戦 卯ノ花日番谷
     お互い良展開だったがトリガーで差が
     できて負け。

3回戦 白夜恋次
     4000打点をあまり引けず通れば勝ちの
     場面でアクティブ捲られて負け。


このクソ記事をここまで読んでくれてありがとうございました。デッキは強いので皆様も是非試してみてください。
少し構築は変わってますがこちらのデッキを回している動画ありますので気になった方はご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/Zk5gCvawMiw?si=Rvo4RTrwBwF1-mrE

それでは、次回の記事でお会いしましよう。

トレカ王通販↓
https://torekaoh.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?