見出し画像

植物にハマりだしている話


緑の手と私

私の母は緑の手の持ち主です。
母の家庭菜園は野菜がこれでもかと実り、家の前にも沢山の花々が植えてあります。

そんな母を凄いなぁーと思いつつ、わたしには出来ないなぁ〜と思っておりました。
部屋で育ててもすぐ枯れる、サボテンすら枯らす植物に嫌われた人間だと自負しておりました。

しかしここ数年、お仕事でマルシェイベントに携わる傍ら、お花屋さんとご縁があったり、スパイス&ハーブに惹かれる日々。
ドライフラワーなどを飾り、日々目にする程度には花がある生活となり、絵の題材としても植物を描きたくなるぐらいには愛着がわくようになりました。

店先の華と柘榴欲

実家で自営を始めるにあたって、店先があんまり可愛くないなぁ〜と思っていたら母が花を用意してくれました。

ネモフィラやマーガレットなど
マーガレットはヒグチユウコさんが良く描かれてるので剪定がてら並べてみたり。

そこにきて、長年なぜか温め続けてきた、柘榴をお腹いっぱい食べたいという欲望に、『カズレーザーと学ぶ。』(めっちゃ好き)にて寿命が伸びるスーパーフードという背中を押してくれる情報が加わり…
近所のみのりで苗を買って植えました。

チャリの籠に入れて帰っている途中で雷鳴り出して全速力で帰ってきた直後。

アマリリスとの遭遇


ここからタガが外れました。
近所の農産物直売所で何故かただで配られていたアマリリスを見つけ

農家さんのご厚意でまさかの無料

また、チャリ籠にいれて帰宅。

植え替え直後
蕾が‼︎
満開ー💕

あんきものアマリリスのMVがめっちゃ伸びてるタイミングでアマリリス見たから、こりゃ運命でしょ、ってお迎えしましたわ。
アマリリスは球根なので、ちゃんとケアできれば長い付き合いになるはず!

ハーブの寄せ植え

たま、これもずっとやりたかったハーブの寄せ植えも作りました。

左から、ローズマリー、ローマンカモミール、オレガノ、コモンマロウ、バジルが一緒に植えてあるトマト
植え替え完了。大好きな雑貨屋さんで買ったジョウロで水あげ

育てたハーブでお茶とかオイルとか作りたいですね~。
ちなみに母の畑にはタイムが群生してます。果樹も比べ物にならないくらい植えてあります。

まだまだ足元にも及びませんが、しっかり母の影響を受けてるんだなぁ~と畑を見ながらほっこりしたりしています。

最後までお読みいただきありがとうございます!頂いたサポートはイラスト制作のの備品や資料に使わせて頂きます。またはダンカラのDIYにつかわれるかもしれません。