見出し画像

お正月営業、無事終わりました。

2022年も元旦から営業させていただきました。

画像1

今年は、特別ミールスとビリヤニは阿波尾鶏、サイドメニューに「蟹爪入りラッサム」や「有頭ブラックタイガー🐯のアチャール」などをご用意しました。

画像2

画像3

ミールスには、赤米もご用意し、縁起物のアチャールも添えさせていただきました。

汁物では、根菜類のコランブ、カリフラワーにカシューナッツを使ったケララシチューなど、通常ディナーミールスのおかずとしてご用意するメニューも登場。

また、恒例となった「広甘藍のトーレン」はわざと豆を使わず、クミンの香りだけで広甘藍の美味しさを楽しんでいただけるよう工夫しました。

広甘藍の手配については、今年もJA呉の皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございます。

広甘藍のような、素晴らしい素材をもっともっと勉強し、そして皆さんにも食べていただきたいと思っております。

さて、恒例になった福引ですが、今年はお取引先様からも御協賛をいただき、景品もさらに豪華になりました。

景品をご提供いただいた企業様は、みなさんよくご存知だと思いますので、簡単なご説明も含めてご紹介させていただきます。(あいうえお順)

《アジアハンター 小林様》
 インド食器を取り扱っているだけでなく、最近は書籍の執筆でも、スパイス好きの方達からは注目を浴びていますね。
小林さんのSNS(@AsiaHunter_com)は、美味しい情報で溢れています。
インド食器・調理用具、小林さんの活動状況などは公式ページで
http://www.asiahunter.com

《インドアメリカン貿易商会 シャンカール・ノグチ様》
 とら屋食堂のミールスに登場するマンゴーアチャールは、2018年からずっとこちらのもの。インドのマンゴーアチャールは、日本国内にも本当にたくさんの種類が出回っていますが、こちらが一番美味しいと思って使わせていただいています。
ホームページには、厳選されたスパイスや調味料、ブログや動画記事も素敵です。
https://spice.tokyo/

《エスビー食品 鬼頭様》
 日頃からお世話になっておりますが、一昨年から3年続けて、大晦日&元旦営業にお越しくださっています。今回の福引についても、快くご提供いただきました。
オンラインショップでは、幅広い品揃えで少量からスパイスを購入できます。
https://www.sbfoods.co.jp/

《かまわぬ 工藤様》
 とら屋食堂オリジナルのてぬぐいのご担当者様。ご縁はディナー営業にお越しいただいたところから始まりました。
オリジナルてぬぐいの制作について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
写真右側が工藤さん、左がルルエチュードさんです。
かまわぬの皆様は、お正月営業にもお越しいただきました。
いくらでも眺めていられる公式サイトはこちら
https://kamawanu.jp/kamawanu/

《キッチンスタジオペイズリー 香取薫様》
 香取先生とは、とらさんは15年以上前からのお付き合いで、私たちの結婚披露パーティーでは、ウエディンググローブ&ベール、ゲスト全員分のお祝いのお菓子を持って、そして、このお店をオープンした際にも、初日にエプロン持参で駆けつけてくださり、ウエイトレス役まで買って出てくださって、本当に武蔵境に足を向けて寝られない私たちです。
主宰されているキッチンスタジオペイズリーは、なんと今年30周年を迎えるとのこと。私もまた個人的に通おうと思っています。なんたって香取先生のレシピは本当に美味しいですからね!
https://curry-spice.jp/

《ケララの風モーニング 沼尻様》

 昨年11月に出版された「作ろう!南インドの定食 ミールス」は大きな話題になりましたね。材料の入手方法や作り方だけでなく、「ミールスとはなにか」沼尻さんの考えを余すことなく語っておられるあたり、本当に読み応えがあります。とら屋食堂でも販売しておりますので、ミールス大好きな方々はもちろん、これから知っていきたいと思っておられる方にも、ぜひ隅から隅までじっくりご覧いただきたいと思います。

現在、ケララの風モーニングではミールスの提供はございませんが、ぜひティファンも召し上がってみてください。

https://kerala-morning.sakura.ne.jp/

《シナジーコム 川崎様》
 南インド料理に欠かせないカレーリーフを取り扱っておられます。
沖縄で収穫されたカレーリーフは検疫を受けた後、川崎さんのところできれいに整理され、私たち料理店に届けられます。
今は、個人の方にもお手配くださっています。ご希望の方はlineでご連絡を。
kawasaki.curryleaf で検索してください。
フレッシュなカレーリーフの香りは格別ですよ。

《タリカロ 對馬様》

 奈良から移転して来られて、まだ1年とは思えないほど、しっかりその存在を知られるタリカロさん。南インド料理という括りとはいえ、全くタイプの違う名店が西荻窪に来てくださったことは、本当にありがたいです。店長のリカさんが、大晦日、元旦の2日間ご来店して下さったところに、図々しくも協賛をお願いしました。辛旨なお料理の数々、ぜひ味わってみて下さい。羊小屋のようなおしゃれで落ち着くインテリアも素敵です。

《もだま工房 彦田様》
 石垣島でアーユルヴェーダで使われるハーブの栽培をされている農園さんです。
とても真面目に作っておられるハーブ達、ですのでお茶として飲んだ後、ポットに残った茶葉を何かに使えないかしらん、と考えてしまうほどの品質です。
もだまさんのお茶は味はもちろん、香りも絶品です。とら屋食堂でも、季節ごとに彦田さんオススメのお茶を取り扱っておりますので、ご来店の際にはどうぞ。
ホームページは読み物としても充実しています。
https://tubokusa.com/

《ルルエチュード おおさわひとみ様》
 超ご常連さんから、とら屋食堂のイラストをお願いするようになって2年。
年始用に用意したショップカードのイラストも可愛かったですね。まだお店にはご用意がありますので、ぜひお持ちください。
そうそう、年が変わるのに合わせて、おひとり様席のクッションも、代表作と新作で揃えてみました。 お気づきになられましたか?ご来店の折には、ぜひ、ご覧になってください。
ホームページはこちら
http://lulu.pupu.jp/
suzuriの方にも、可愛い商品がたくさんです!

協賛いただいた皆さま、本当にありがとうございました。来年のお正月も、また多くのお客様と一緒に笑顔で迎えられたらと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?