中国出張きろく①(事前準備①)

入社2年目くそざこSE、中国出張を告げられる

まずパスポートを取得、クソ高いんだねあれ
会社から金出たからいいけど

続いて中国ビザの申請
手続きは会社の管理部からメールで送られてきた書類に記入、あとは証明写真
意外と楽やんとか思ってたけどそんなことなかった、めっちゃだるかった

理由① 証明写真が審査通らない
管理部から証明写真を現物とデータで提出してくれとのことでどちらも提出
しかしデータの方がWeb申請で引っかかったとのことでカメラのキタムラで再撮影
再提出するもまた引っかかって再撮影
かれこれ4回カメラのキタムラ行った
中国ビザの基準めっちゃ厳しい上に変に気まぐれなとこあるらしい
パスポート申請で余った写真そのまま使えれば楽なのに(そもそもサイズも違うけど)

理由② 指紋採取するためだけに東京へ
中国ビザ申請には指紋採取が必要なんだけど、東京・大阪・名古屋でしかそれができん
それ以外の申請Webでできるのに
そのためだけに片道1時間半かけて東京はだるい
終わったら美味しいもん食べて帰ろ

今のとここんなかんじ
明日が指紋採取で東京に行く日
実際に中国向かうのは早くて11月半ば、それまでにSIMとか中国WiFiとかも契約しなきゃ

行きたくねえなぁ
帰ってきたら焼肉おごってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?