昨日

昨日、夫と話をした。
普通の夫婦なら当たり前?
だけど私には勇気のいることだった。

「話をしたいので、今からいいですか?」

改まってそう言わなければ話もできない状態だった。

話の内容は、お金のこと・これからのこと。

途中で私は自分の指が震えてるのに気がついた。
それでも勢いで話を続けた。

最終的な結論は、子どもが自立したら離婚しようと。

なんだか少しだけスッキリした。
自分だけ悶々と考えていたことを伝えることができた。
正確に言うと今までも何回も伝えてきたが、夫はすぐに忘れてしまうらしい。

しかし、今回の成果は「離婚を前提」にすることになったこと。

これまで、私の思いを伝えようとすると逃げたり不機嫌に黙り込む人だった。

今回は話を続けられたということは、夫も色々と思うところがあったのだろう。

これまでのいきさつ、私の思いはゆくゆく少しずつ書いて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?