栃木県那須の芦野温泉

画像1

画像2

画像3

最近、近場のスパ銭ばかりでウンザリしていたので、これは本格的な温泉に入らねばと

調べてやってきたのが栃木県は那須の芦野温泉。

ここは前々から知ってはいたものの

料金が¥1500するのですよ😳😳😳

この辺りまでくればもっともっと安くて泉質のいい温泉はたくさんあるので敬遠していたのです。

ただ、今回は日帰りで少し眠れる所が希望だったのと

栃木県内、日帰り出来るほぼ全ての温泉に入り尽くし、

残っているひとつがこの芦野温泉でした。

到着してまずビックリしたのが

建物がキレイ!まわりが別荘地!

どうやら別荘地は芦野温泉が販売してるみたい。

もっと鄙びた湯治場のような温泉を期待していただけに裏切られた気持ち。そう、パッと見がウンザリしてたスパ銭みたいだったのです。

でも、中に入ってみると凄く広くて人も少なく、なんといっても静か!ちょっと平湯にある、ひらゆの森のような雰囲気。

そして問題は温泉です!

源泉掛け流しとネットには出ていたけど、私にはイマイチわかりませんでした。

というのも、温泉のお湯に力がないというか、あまりパワーを感じられなかったのです。

それは特に漢方生薬を源泉に入れた薬湯の那岐の湯と那美の湯。

つかっているうち、あそこがピリピリしてくるほど。確かに生薬はいっぱい入っているのでしょう、でも肝心のお湯に新鮮さというか、勢いが感じられない。

画像4

調べてみたら、やはり。

昔と温泉の質が変わってしまったらしいのです。

でも、いくら泉質が衰えたとはいえ、都内のスパジアムジャポンなんかと比べたら全然いい!

で、私はここの売りの薬湯よりも

ツルの湯 PH9,89

メラの湯 PH9,2

こちらのほうが断然好きです!

入った浴感はツルの勝ち。ここが館内で一番熱くて、アルカリ性でヌルヌルします。昔はもっとヌルヌルだったそうですが。

そして、私の度肝を抜いたのがメラの湯。ツルよりも、若干ヌメリが劣る。でも、水素を人口的に入れ込んでいるらしい。その効能がこちら。

画像5

泉質が衰えてから、こうしたことをしたらしいのです。そんな小細工を。。。なんて思っていたのですが。

常連らしき、お婆ちゃん達がメラの湯舟に顔をつけているのです!それも何人も!

水素だから、もしや目にいいのでは?と

超ドライアイの私は

すかさずマネして注ぎ口のお湯をせっせと目に!😳😳😳さすがに湯舟にドブンと顔はつけられませんでしたが。

驚いたのは帰る頃になって。

顔のお肌が異常にツルツルなんです!

ここまで温泉でお肌に速効の効き目があったのは初めてです!😳😳😳

効き目が早すぎてもうビックリ!ここまでビックリしたのは、古遠部温泉以来でしょうか。古遠部温泉は、指にけっこう深い切り傷のあるときにはいりましたが、ビックリするほど切り傷が治っていたのです。恐ろしい程の修復力!

効き目は違うのですがお肌ツルリンの速さにもうビックリ!

私美容皮膚科で流行りのヴァンパイアなる施術を、2万円とかかけてやったことがあるのですが、それ以上の効き目でした!

いやーーーー、まいりました。

坐骨神経痛もある私。正直、温泉の王道である神経痛にはどれほどの効き目だったのか、よくわかりません。

ドライアイにも効いたのかわかりません。

でも、メラの湯は間違いなくお肌には効いたんです!それも凄い効き目です。

こうなると、¥1500高いか安いか、わからなくなりますね。(笑)

相方も今回はまあまあ満足してくれたようです。エステ行かないで、¥1500でメラの湯いいかも!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?