恵の湯、こぶしの湯、地蔵の湯、そして沢渡共同浴場へ

明くる日は、朝から入れる共同浴場へ。恵の湯、こぶしの湯は朝6時頃から入れます!😉

草津の中心から少し外れますが、どちらも独泉!朝からキレイなパワーのある温泉に入れるなんて最高です!

画像1

画像2

画像3

相方はその後仮眠。夜、道の駅であまり眠れなかったのかな?私はその間にもう一つ入ることにしました。大滝の湯の駐車場から歩いて、地蔵の湯へ。

画像4

地蔵の湯を満喫しても、まだ10時くらい。お昼は水沢うどんを食べることにしていたので、移動します。

途中、八ッ場ダムの道の駅に寄り野沢菜のおやきを頂きました。おやきって、パサパサのパンみたいな生地のと、モチッとした生地のがありますが、こちらのはモチッと系。奈良井で食べたような、私の好きなおやきでした!

次に立ち寄ったのが、沢渡温泉の共同浴場。沢渡は、まるほん旅館に入っただけで、私の憧れの共同浴場はまだ未湯でした。四万温泉の共同浴場にするか迷いましたが、こちらにして大感激!

画像5

画像6

だって!これですよ、見て見て!大道の共同浴場です。入った手前が激アツ、奥が多少ぬるいかな。手前は身体を洗い流す時の掛け湯に使うため、ドボンと浸かってはいけないらしい。

とにかくキレイで新鮮で激アツのお湯!

相方はスケベだから、混浴のマルホンさんに入りたがってましたが、この共同浴場に感激して、その後マルホンマルホンと騒がなくなりました!😆

さて、急いで水沢うどんの清水屋さんに向かいます。私達のお気に入りは完全な手打ちのこの清水屋さんです。夕方になると閉まってしまい、以前間に合わなくて大きな有名処に入りましたが、うどんが全然美味しくなくて!今日はきちんと間に合いました。

画像7

朝から温泉三昧をして、水沢うどんも食べて、ようやく栃木のお友達のお家に向かいます。

画像8

むふふ。夜はお庭でジンギスカンでした!明日はこの栃木のお友達も一緒に、那須の温泉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?