見出し画像

租界に拾われ早二年

皆さんnote出会うのは久しぶりですね。

いかがお過ごしでしょうか。

10月になると色んな事を思い出します。

2年前の10月25日。

俺は新宿租界に来た。

今ある俺のすべての始まりの日

何度も言うが小さいきっかけの歯車が奇跡的に合わさり今俺はここに居る。

ボスのDMが埋もれていたら俺は居ないし、やりとりをしていた運営の人がラジコンボーイだと気付いてなかったら俺は居ない

タラレバだけど随分と薄いところ引いてきたと思う。

牛込寅太郎初日のツイート第1号。

この時と比べて今の俺はどんな風に見られているのだろうか。

ただ確実に太った。

去年の夏はダイエットもしましたね(Zメソッド)

事実この時はMAX体重から14キロくらいは減ったんだよね。

キツかった記憶もあるが楽しかった。

そして去年の10月14日に合宿免許in山形に出発。

その時の事を少し話します。

理想と現実

免許合宿と言えば初日に仲間ができて酒を交わし仲が深まってだんだんと女友達もできて大学生みたいな飲み会の日々みたいなのを想像してた。

だからこそ俺は歌舞伎町のドンキでイェーガーをボトルで1本とお近づきの印に東京の駅名が書かれたライターを沢山買っていざ出発

現実は違かった。

教習所のコースの目の前に建つ宿舎は男女別々の棟で男は女子棟に近付くことさえ許されなかった。

門限は23時。

俺の高校生の頃の門限と同じ。

俺は落胆した。

この合宿では免許以外なにも得ることができないんだと。

そんなこんなであっという間に過ぎる日々

そんな時、歯車は急に回り始める。

喫煙所での出来事。

地球上で全てのきっかけとなるのは喫煙所である。

1人の男と一緒になった。

『どこから来たんですか?』

そんな会話から始まった。

俺『新宿です』

男『え、俺もです』

ちょっと嬉しかった。

LINE交換しておきましょうよ。

あっという間に友達ができた。

男『今日飲み行くけど行く?』

俺『行く』

飲む約束まで出来た。

そして夜。

もう一人加わり3人で街に繰り出す。

場所は駅近くのスナック🚉

と言っても温泉街にあるスナック通り、滅茶苦茶お店がある訳では無いが栄えていた。

彼のボトルがあるとの事。

正直俺はスナックとか行ったことなかったしどんなところかも分からなかった。

伝説のスナック

店に行くと若いママがいた。

東北美女である。

ママや他の女の子の訛りと店の雰囲気が落ち着く。

改めて合宿仲間と自己紹介をすると、驚くことにみんな都内在住。

なんなら歌舞伎町の住人だった。

プチ歌舞伎町の出来上がりだ。

その日は門限ギリギリまで飲んで帰宅。

それから連日みんなでスナック巡りをした。

しかし

別れはやってくる。

2人の方が先に来たので俺だけ置いてけぼり。

俺にはまだ5日くらい残ってた。

10月23日

僕の24ちゃいの誕生日。

教習が終わりトコトコとスナックに向かう。

1人カウンターで飲んでいると、ママたちが誕生日おめでとうとシャンパンを開けてくれた。

嬉しかったので浴びるほど酒を飲んだ

泣きそうになったけど泣かなかった。

その代わりめちゃくちゃ吐いた。ママごめん。

ずっとスナックにいた訳でもなくて、東北にいるフォロワーさんと会ったり、ベガスベガスでスロット打ったり、温泉行ったり、ラーメン食べたりとにかく充実してた。

卒業

とてつもなく濃い時間を過ごすことができた山形合宿にも終わりが来る。

免許合宿のすべての過程が終わり新宿に帰る日

俺には多くの友達が出来ていた。

ただ集合写真撮っただけの人もいるけど新幹線もみんなで酒を飲みながら帰った。

そして新宿に到着。

戻ってから炊き出しを始めるまではこのnoteを見てもらえれば分かるかと思います↓↓↓↓↓

人生で初めての炊き出し。

チラシを配ったり声掛けをしたり、最初はどんなに頑張っても20人~30人くらいしか集まらなかった。

ただホームレスや生活保護受給者の現状はそう変わらないので人数が増えるのも時間の問題だった。

現に今では200食でも足りないときもある。

クリスマスメニューや年始炊き出し、鰻丼や、ウニいくら丼もやりましたね。

そんなこんなで1年が経とうとしています。

改めて振り返ってみると鳥肌が立ちます。

この1年、毎週必ず炊き出しをやってきました。

1回たりともやらなかった週はないんですよ。

続ける事の大切さを炊き出しは教えてくれました。

スタッフも増え、今では炊き出しプロ集団の出来上がりです。

そして支援の輪が広がり、今ではダルビッシュ翔さん率いる「大阪租界」が西成地区で毎週木曜日に炊き出しを行ってます。

自分もまた西成に行きたいです。

コロナ渦や暗いニュースが多い中でもパワフル大阪租界と西成の皆さんが大好きです。

途絶えることなく広がり続ける支援の輪の中で自分が少しでも携われていることが幸せです。

では最後に

寅太郎が過去一番カッコよく見える炊き出しのPV観て高評価でも押してってください。

また逢う日まで。

押忍。


いただきましたサポートは、一部博打代として使われております。