見出し画像

 31年ぶりにイタリアに行きます

31年ぶりにイタリアに行きます🇮🇹

前に行ったのはフジテレビの深夜のドキュメンタリー番組NONFIXの『建築家スカルパ先生の贈り物』のロケだった。カルロ・スカルパ(1867@Veneziaヴェネツィア-1978@Sendai仙台)は建築家としても、人としても素晴らしく、イタリアにある彼の建築と、当時一緒に仕事をした職人さんたちを撮影するのは、愉快で心温まる時間でした。

ヴェローナのカステルヴェッキオ美術館、ヴェネツィアのオリベッティショールーム、トレヴィーゾ近郊のブリオン家墓地、、。
鉄工職人や木工職人のおじさんたち。機織り職人のおばあさん。墓守のおじさん、、。
あなたたちに会えたおかげで、私はイタリアが好きになりました。
それから長い時間がたったね。

Sono venuta qui dopo trentuno anni.
ここに来るのは31年ぶり。
L’ultima volta ci sono venuta nel 1991.
最後に来たのは1991年のこと。
È da tanto tempo non venivo in Italia.
長いことイタリアに来れなかったね。
Non ho parole!!!
感無量だよ! 

て言うんだ。
誰に?
ローマのフィウミチーノ空港から一人で乗るタクシーの運転手さんに。
一か月滞在するシエナの宿の大家さんに。
シエナ外国人大学附属語学学校のクラスの同級生に。

そうなの。
今度はわたし、イタリア語とイタリア文化の勉強に行くんだ。
生まれて初めての留学なんだ。
ロケスタッフもいなくて一人なんよ。
夫も子どもたちも猫たちも老母たちも日本に置いて単身なのだ。
出発は一週間後。

どうなることやら???
クエスチョンマークだらけで面白そうだから、
ときどき日記書くね😘





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?