薬vs子供

粉薬が苦手です。大人の私からしたら甘い匂いがして美味しそうなのに。

飲みたくないー飲まないー嫌だ!大騒ぎです。しかし絶対飲ませたい親。戦いです。

赤ちゃんの頃は、好きな物に混ぜてこっそり飲ませてきました。

最近では子供も少し成長して「薬を飲まなくてはいけない」事を理解が出来るようになって、薬を飲む苦行に葛藤しているようです。

「鼻水出て苦しいの嫌だよね?薬飲まないと治らないよ?」

「...」

「飲めるかな?」

静かに頷く。

薬を数滴の水で溶かして、それを流し込む用のお茶をセットします。

騒ぎながらも自ら鼻を摘んで、薬を飲んで、間髪入れずにお茶で流し込む。

〜〜終了〜〜

ここから褒めまくりタイムです。

例えて言うならアメリカ大統領選で演説する候補者を前に歓喜に湧く熱烈な支持者のように。

時事的な例えならオリンピックのメダリストに拍手喝采を送る観客のように。

なんなら名前もコールします。笑

大仕事を終えた本人は大人の盛り上がりに、ニヤリと笑って得意気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?