シティリーグS3

 結果はまたまた2-4の惨敗。心が折れそう。
 お久しぶりです。ゴーストタイプに取り憑かれたポケモントレーナーのとらです。
 今回もシティリーグの振り返りやっていきます。


デッキ選択

 候補デッキ

  1. サーフゴー
     今シーズンのシティリーグで使い続けていることもあり、今シーズンの相棒。

  2. ロストギラティナ
     困ったときはこの子。

  3. ヒスイゾロアーク
     ゴーストポケモンが沢山活躍するのがお気に入り。
     マキシマムベルトの登場で一気に使いやすくなりました。

  4. リザードン
     ロトムが入ったことで興味が出て、友人の練習相手やジムバトルで試していました。しかし練度は他のデッキと比較してそこまで高くないため、要練習。

 第一に考えたことは「思うように練習時間が確保できない中で勝つには」でした。
 仕事が繁忙期を迎え、8時~23時の週6日勤務という地獄のような生活の中で、今年の目標である「優先権でJCSに出る」を達成するためには、使い慣れたデッキの中でデッキパワーが高いものを選択する事が最善だと考えました。
 また、下記のシェア率が高いデッキ、一定数必ずいると考えられるデッキに対して大きく不利を取らないこともデッキ選択をしていく上での大きな要素として考えていました。

シェア率が高そうなデッキ

  • リザードン

  • ルギア

  • テツノカイナ

  • ロストバレット

一定数必ずいるデッキ

  • カビゴンLO

  • イダイナキバLO

  • トドロクツキ

  • サーナイト

  • パオジアン

 なかなか悩みましたが、結局はサーフゴーのハッサムを相棒に携えた、使い慣れた相棒を連れて行くことにしました。
 理由は、「練度が高い」「上記のデッキの中に不利体面が少ない」「LOをあまり苦にしない」ことです。

使用したリスト

マッチアップと内容

  1. ロストギラティナ 先攻 負け
     3ターン目まで展開・進化ができずにウッウで取られた3枚差は追いつけなかったため、負け。

  2. デカヌチャン 後攻 勝ち
     デカヌチャンが鋼弱点のため、こちらの要求値が低かったこともあり、順当に2-2-2でサイドを取って勝ち。

  3. リザードン(ピジョット) 先攻 両負け
     序盤はお互いに上手く展開ができず、スローな立ち上がりとなったが、ほぼこちらの思惑通りに試合が進行。ガチガチバンドが上手く決まったところで相手が長考。残り5分程度だったため、少し急かすも次のターンも長考され、時間切れ。

  4. リザードン(ピジョット) 後攻 負け
     サイド3になるタイミングでガチガチバンドを引けず、リザードンをワンパンできないタイミングもあったため、負け。

  5. カウンターカイナ 先攻 負け
     種切れ。

  6. アルセウスリザードン 先攻 勝ち
     順当に殴りあって2-2-2でサイドを取って勝ち。

振り返り

 3戦目の両負けで気持ちが切れてしまったことが一番の原因だった。そもそもスタンダードなリストではないため、相手が長考することを想定して動くべきだったと反省しています。
 悔しいのでやり直したいかと言われると、おそらく3-3くらいであまり結果は変わらないと思うので、S4で挽回しようと思います。

最後に

 ジャッジの方々、練習に付き合ってくれた友人、当日対戦してくださった方ありがとうございました。
 両負けは他人事だと思っていましたが、実際に当事者になるとやりきれない気持ちがかなり湧いてきます。皆さんもどうか両負けの当事者にならない様に、試合前の相手とのコミュニケーションを上手く取ってお互い気持ちよく試合ができるような環境を作っていきましょう!
 それではS4の振り返りまでお別れですが、また読んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?