見出し画像

静電気をどうにかして避けたい

ドアノブを触るのが怖くて仕方無い。

さらに経理を担当してるから、金庫を開ける時が…。

それで何も無くてホッとして席に着いたら、PCデスクトップ本体からバチッ!と。

ああ、嫌だ。
どうにかならんか。

最近では、出来る限り「鍵」を手に持って、ヤバそうな箇所には鍵を先に触れさせる、という自衛策を取ってます。

「バチッ!」という静電気の痛みを感じる時は、体に蓄積した電気が指先など一箇所から一気に放電するためです。その対策として、鍵や金属性のボールペンなどをしっかり持って金属に触れましょう。「バチッ!」となるのは握っている金属の先端部なので、痛みを感じにくくなります。

他にも「ドアノブに触れる前に、壁や地面を触る」、「「グー」や「パー」など、手全体で触る」なんてのもありますが、前者は本当に除去できたか分かりにくい、後者はそれこそ触れた先からバチっと来て、上手くいった試しがありません。自分のやり方が悪いだけかも知れませんが。

仕方ないので、キャンドゥで静電気除去シールなるものを購入しました。

とりあえず、これを出勤カードとか、会社の机のヘリとかに貼っとけばなんとかなる?と思いつつ試してみます。
裏切られたと気づいた時は、なかなかにキツいかとは思われますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?