見出し画像

OCRって使えるのだろうか

今日は、OCRで読み込みさせる金額試算を仕上げました。

いわゆるAI-OCRと言われるもので、手書きの書類も結構な精度で読み込みできるものですが、如何せん料金がかかるというので、取り合えず社内で試算せよと言うことで、まぁ仕上げました。

結果は…、意外と採算はイケそうなんですよね。
かと言って、導入するかな…?

余談ですが、私物で富士通のハンディスキャナを持ってるので、試しに仕事向きにスキャンしてみたんですね。
結論を言うと、どうやらそこそこのPC入力ならば、まずまず読んでくれるのですが、手書きはクセがあるらしく文字化けが目立つんですね。

そういったところの補完として、まだまだAIの出番は続きそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?