見出し画像

スマホを落とした…!けど戻ってきた!

日曜はお酒の会があって、コロナの中気の合う人達と久しぶりに飲んだからか、図らずも随分酔ってしまいました。月曜仕事なのに。

ほうぼうの体で家に帰り着いた時、スマホが無い!

駅構内で落としたか?
あるいは路上で落としたか?
いやいや、路線乗り換えを間違えまくって、電車に置いてきたか?

家に帰るなり奥さんから、
連絡が無い、連絡してもずっと未読のまま。
事前に帰る時間も言ってたから、尋常でなく心配したと。
いや、誠に申し訳ない(生駒隊長風)。

そんなこんなで、まず早朝からキャリアに停波依頼。
今って、電話の自動音声で対応できるのね。
その電話を、出向先の初出社の日に入れるなんて。

昼休みにPCでJRの忘れ物検索。
今って、チャットで問合せ&メールで回答をもらえるのか!
しかし…、自分のメールにログインするパスワードが、スマホのパスワード管理アプリに!
仕方無しに会社のメールで回答をもらうことに。
けど、結果該当なし。
初出社というのに、何やってんだ。

その退社後、最後の手段に警察署に遺失届を出す。
すると、落とした場所、記載した時刻、スマホの特徴に限りなく近いモノが○○○警察に届けられていると!
でも今日は遅いので、翌日の昼に行くようにと。

届けられてたんだ!
まあ、個人に紐付けられてるからキャリアに確認が行くし、下手に処分すると犯罪になるから、案外扱いにくいモノとされてるけど、とりあえず良かった!

そして今日。
昼休みに、ちょっと帰社が遅れるかもと言付けして、いざ警察署に。

そう、それ!自分のスマホ!
画面にヒビとか入っておらず、特に悪用されたっぽい形跡もなく無事回収できました。
ありがたいなぁ。

安心して会社に戻って、昼休み中に無事帰ってホッとして、セキュリティカードを取り出そうとして、ふと気がついた。

手に取って出てきたのは、

警察署の入所整理No.のカード。

うわっ、持って帰ってしまった。
慌てて、キャリアの停波解除して、電話で謝る。

機会をみて戻してくれれば大丈夫ですよと。
あ、どうもすみません。

いやー、誠に申し訳ない(2回目)。
新年早々、新職場早々、落ち着いて行動しないといけなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?