見出し画像

【イケてる写真加工】iPhone純正アプリでもいい感じに加工できた

#写真 #写真加工 #iPhoneアプリ

SNSの写真に見慣れてきて、自分の写真って「なんかイケてないんだよな〜」「何が違うんだろうな〜」と思ってました。
かといって
・手の込んだ加工をするほど手間をかけたくない(でも投稿はしたい)
・有料アプリを使うほどアプリは使いこなせなそう
というわがままな状況に…笑

Youtubeを眺めているとiPhoneの純正アプリで「いい感じに加工するための解説動画」を発見しました!
動画の通りにやってみたら、こんな感じに!

写真のビフォーアフター

ビフォー写真。悪くないけどパッとしない感じ…
アフター写真。あかぬけ写真になったのでは…?

全体的に明るくてエモいに加工ができました。
それをインスタ用に加工するとこんな感じに。

投稿用画像を作るにはCanvaが超便利!

簡単写真編集のステップ

使用する機能

写真アプリ>右上の「編集」ボタンを押すと画像のパラメーターを調整する機能があらわれます。

通常写真で調整する5つのパラメーター

・自動:ボタン押すだけ
・ハイライト:数値を「下げる」白飛びを解消し、さらに色鮮やさが増す。
・明るさ:数値を「上げる」写真全体が明るくなると同時に色味が抑えられる。
・シャドウ:数値を「上げる」写真の暗すぎる部分を明るく補正する役割。
・ブラックポイント:必要に応じて数値を「下げる」写真全体の暗さが解消されつつ優しい印象になる。
※慣れるまでは肉眼で見た色に近づけられればOK!

夜景など暗い写真で調整する5つのパラメーター

大まかな流れは通常写真と同じ。
シャドウとブラックポイントの調整部分が先ほどと異なります。
・自動
:ボタン押すだけ
・ハイライト:数値を「下げる」白飛びを解消し、さらに色鮮やさが増す。
・明るさ:数値を「上げる」写真全体が明るくなると同時に色味が抑えられる。
・【ここが違う】シャドウ:数値を「下げる」シャドウを下げることで夜景をより暗くし、白みを消す。
・【ここが違う】ブラックポイント:必要に応じて数値を「上げる」これにより明暗がくっきりと表現される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?