見出し画像

私にとって「車は移動手段!」な話

こんにちは。とらのこです。

お金の話をする際に避けては通れないのが「車」。

車に関するお金の使い方は人生に大きな影響を与えます。

だがしかし、「車にお金をかけないことが正義!」ってことではありません。

考え方は人それぞれで、まさに「正解のない問題」

そこで、今日は私の車に対する考えをお伝えします。

結論、「車は移動手段!」

まずは結論から。

私にとって「車は移動手段」です。

車が好きで「趣味」として持つ人もいるし、モテたいからという理由で「ブランド」、「ステータス」、「見栄」を意識して車を持つ人もいるでしょう。

このどれも素晴らしいことですが、私にとってはただの「移動手段」

何故このような考えに至ったか。

それは私がタイプの異なる2つの車を保有した経験から来ています。

私の車遍歴

私は地方都市に住んでいます。

よって、基本的には「1人1台車を持つのが当たり前」な社会です。

そんな私の車遍歴はこちら。

  1. デカくて、カッコイイ!みんなの憧れ!「パジェロ」

  2. 庶民の味方!ザ・大衆車!「フィット」

この2台を保有してどのような考えを持つようになったかお伝えしますね。

デカくて、カッコイイ!みんなの憧れ!「パジェロ」

男の子って、「デカくて、カッコイイ車に乗りたい!」って人多いと思うんですよ。

御多分に漏れず、私もそのような発想で、お金のことはあまり考えずに中古でパジェロを購入。

皆さん、パジェロってわかりますかね?

関口宏の東京フレンドパークで番組の終盤でダーツをする際に、「パジェロ!パジェロ!」と連呼されていたアレです。(20代の人には伝わらないかも・・・。30代より上の人に伝われ!(笑))

このパジェロちゃん、まぁカッコイイんですわ。

正直、乗っている時の気分の良さはあります。

だが!お金のかかり方もやはりすごいんですね・・・。

  • 燃費が悪いので、ガソリン代が高い

  • タイヤが大きいので、タイヤ代が高い

  • 排気量が大きいので、税金も高い。

まさに生きているだけでお金が出ていく状態・・・。

「車にお金かけるのってなんだかなぁ・・・」と思っていたところ、思わぬ転機が訪れます。

庶民の味方!ザ!大衆車!フィット

「デカくて、カッコイイ車に乗りたい!」という浅はかな理由でパジェロに乗っていた私。

満足度はありつつも、お金を吐き出す日々に「なんだかなぁ・・」と思っていると、パジェロちゃんに不具合が。

修理の見積もりを取るも、結構なお金がかかることがわかり、これを機に車の買い替えを決意!

「車にお金かけるのってなんだかなぁ・・・」と思うようになっていた私は、妻さん用に軽自動車を購入し、妻さんが保有していたフィットを譲り受けることに。

かくして、パジェロからフィットに乗り換えた私ですが、これがまぁ最高なんですよね。

乗り心地もいいし、何と言ってもお金がかからない!

「ムダなことにお金を払っている」感覚が無いっていうことの大切さを痛感。

この2台の異なるタイプの車を保有した経験から、「車はあくまで移動手段。お金がかかるような車に乗るのは私には合わない」という価値観が出来上がりました。

両極端な経験をすると自己理解が深まる

私は、「パジェロ」と「フィット」という、異なるタイプの車を保有したことで、「自分にとって車は移動手段。必要以上にお金はかけたくない。」という価値観が出来上がりました。

でもこれって、「どっちも経験したからこそわかることだよなぁ」って思うんですよね。

「お金のかかる車」に乗ったからこそ、「車にお金をかけたくない」って心底思うようになったし、大衆車に乗ったからこそ、「大衆車って、地味だし、どこでも見かけるし、個性が無いよね~」みたいな意見も「これただの偏見だよな」って思えるようになりました。

何事も両極を知ると、自分の心地よい塩梅がわかる。

この考えは色んな場面で適用できると思うので、私も意識的に経験を重ねていきたいと思います。

まとめ

私の車に対する考えについてお伝えしました。

車は人生において大きな支出の1つ。

車にお金をかけるのか、車以外のところにお金をかけるのか。

正解は無いので、自分の心に向き合って、素敵な人生にしていきましょう!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?