見出し画像

2023.12 魚力【7596】株主優待到着

株主優待

9月権利の魚力から300g明太子(切子)をいただきました。

感想

明太子、好きなんですよ。明太子が食べたいという理由で保有していました。量も多かったので、ご飯にのせて食べたり、パスタと和えて食べたりなど、いろいろな食べ方ができました。いただくことができてよかった。おいしかったです。
12月上旬に佐川急便で届きました。

事業内容

鮮魚や寿司の小売事業、水産品の卸売事業、飲食事業などを行っている。

投資指標など(2024.1.5現在/SBI証券HPより)

株価:2348円
PER:28.74倍
PBR:1.98倍
予想配当:48円
予想配当利回り:2.04%
優待額:2000円×年1回(100株/3年未満保有の場合)
優待利回り:0.85%
総合利回り:2.89%
権利確定月:9月

まとめ

明太子が食べたかったので、利回り度外視で購入してしまいましたが、総合利回りは3%程度あるので悪くはないかと思います。継続保有で株主優待のランクアップもあります。
自己資本比率が80%以上、有利子負債ゼロなので安心感がありますね。
現在は売却してしまいましたが、タイミングがあれば購入を検討したいと思います。

いつもnoteやXでのいいねやコメントありがとうございます。励みになっています。お時間あれば他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

前回の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?