見出し画像

第二の人生やっちゃる💪 おりょうりコラム


止まない雨はない

って言うけど
いつになったら止むのかな?!

仕事は遅れるし
コロナで買い物くらいしか行けない😅

イライラするなあ

でもふと思い付いた!!

ここまで雨が続いて仕事が出来ないのは
何か他にしなければない事があるのかも🤔

コロナで自粛生活ほぼ2年

ありがたいことに
畑にはあまり影響なく日々こなして来た。

ただ、これだけ雨が続くと畑に行けない😥

少しづつ片付けようか

冷凍庫に娘夫婦が釣って来てくれたジャコが
(川魚で別名オイカワ)

わたしがジャコ寿しが食べたいと言うたので
釣って来てくれたんやけど
つい、面倒くさくて
見て見ないふりしてた😅

ジャコ寿し作ろかな😏

まず腹は取ってくれてたので
魚グリルで解凍して素焼きにします

そして、お茶で(緑茶)
グツグツ1時間くらい煮ます。

それから砂糖、醤油、味醂、酒を入れて炊くこと1時間くらい

一度火を止め
冷まして染み込ませます。

冷めてからもう一度煮汁がなくなるまで煮詰めます。

さて、今日はここまでしました。

明日無事お寿司になるでしょうか😅

あくまでも自己流です。
15年ぶりかな?!作るの🤔

今さらなので
娘に言おうか迷ってるわたしがいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?