見出し画像

ペンネームの由来について

堂本トランボ。もちろん、これはペンネームです。
ハリウッドの脚本家、ドルトン・トランボ氏にちなんで名づけました。氏は1936年のデビュー以来、数々の名作を生み出し、映画界に偉大なる足跡を残しました。

ドルトン・トランボは赤狩りに反旗を翻したハリウッド・テンの一人です。非米活動委員会での証言を拒んだトランボ氏は、議会侮辱罪で実刑判決を受けます。刑期を終えた後、偽名を使って映画の仕事を続けます。その間に生み出された作品に、「ローマの休日」「黒い牡牛」といった名作があります。(すごい!)

トランボ(私)はトランボ氏の逆境に負けず、最高の仕事をする姿勢に心を揺さぶられたのでした。

ぜひとも氏にあやかりたい。

そんな想いでペンネームを堂本トランボしたわけです。


<作品情報>

小説投稿サイトに作品を公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?