見出し画像

45日目 私はヤモリ

午後から外出する予定だった私。

先週の大掃除以来、わりとキレイをキープしているクラゲムスメに、

「出かけるから、掃除するようならリビングもお願い」

というともちろん快く引き受けてくれた。


いつも掃除を手伝ってくれていた長女が大学の研究で忙しくなり、絶望していたのだけど、こうやって、今度はクラゲムスメがそり役割を担ってくれる。

なんて幸せなんだ。

そう思って、「いてくれて助かるよ~」と言ってみたら、

「でしょ。ヤモリだから」

や…ヤモリ???

そう。

ヤモリは家守と書く。

ふわふわと所在なさげだった彼女の姿はもうない。

しっかり寝て、学んで、家族の一員として役割をしっかり担う。

ごく普通の、でも少し優秀な女子高生に戻ったのだ。

そんな当たり前のことが、ものすごくうれしい。

クラゲムスメは、ヤモリになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?