見出し画像

植物園のガラス張り温室

こんばんは、とらこです。
前回のばーちゃんの記事では思いの丈を語って大分満足し、プチライフハックのコーナーを忘れました…!!
どなたか見たいと思ってくれてるお方がいらっしゃるかわかりませんが、今日は最後にまた書き添えたいと思います。

さて、今日のメインは温室です。
あなたの知らない植物園温室の世界、と大判風呂敷を広げるほどには全く知識がないので、ただ好きなところを語ります。

ガラス張りの温室、ガラス一枚隔てただけなのに外の世界とは違う世界があるように感じるのが好きです。
日本ではあまり見られない植物たち、その植物たちに合わせた気温と湿度。ちょっとむわっと暑いところが多いですが、サボテン系の温室だと意外と涼しくて外より過ごしやすかったり。
むわっと湿気で重たい空気に混ざる、知らない植物の匂い。土の匂い。もしかしたら、たまに肥料の匂い。
少しだけ静かな空間。平日の昼間、たまに独り占めできることもあります。しーん、とした静寂に水滴の音がぽつぽつ、空調ががんばって働いている音、その付近ではちょっとだけ草の揺れるさわさわとした音。

規則正しく並ぶガラスと鉄骨も好き

私が一番好きなタイプの温室はサボテン温室です。
何と言ってもサボテンや多肉植物が大好きなことに加えて、人間も過ごしやすい温湿度なのもポイント高いです。
サボテン、なんでこんなに好きなのか分からないけど好きです。好きな割に図鑑や本を調べたりせず、ただ数年おきくらいに突然サボテン温室をねっとりと眺めたい欲が爆発します。
(ちなみにきのこは図鑑や本で調べるタイプの好きです。きのこの話もまたいずれ)

むくむくゴツゴツしているのにちゃんと光合成していそうな綺麗な緑色をしているところ、綿毛みたいに可愛らしいのに痛い棘を持っているところ、本当に時々のご褒美に美しい花を咲かせるところ。
そういうところにパワーを感じて好きなのかもしれません。

た…たまらん…

今回の記事の写真は全てつくば実験植物園で撮影したものです。
流石お国の施設、温室が広くて何タイプもあって、入園料まで安いです。
アクセスちょっと不便かもですがここのサボテン温室は一度は見て欲しいです。

あと本当に大好きだったのが埼玉の川口グリーンセンター!
ここは実家から近かったのもあり、ふらっと行けるのもとても好きでした。
数年前から改装工事のために閉鎖されたそうです。でも時の流れは早いので、もしかしたらそろそろ再開してるかもですね。要チェックです。

他にも温室といえば伊豆方面のバナナワニ園とかシャボテン公園とか、よだれジュルジュルの素敵温室にもまた再訪したいものです。

つくばにもバナナ!これにはトラもにっこり

あとは意外と各地の温室で映像作品のロケやってるんですよね!
私が知ってるだけでも仮面ライダーギーツ(つくば実験植物園他)とか、暗殺教室(とちぎ花センター)とか。
もうタイムリーな時期を逃しましたが、ギーツは大好きなのでいつかちっちゃいギーツフィギュアくんを連れて行ってあげたいなと思っています。

書いてたらめっちゃ温室行きたい欲が高まりました…!!!


☆ライフハックのコーナー☆

・つくば実験植物園には入り口の建物にちょっとだけコインロッカーあります。自家用車の方は不要だと思いますが、公共交通機関を駆使してお越しのタイプの方はご活用くださいね。

・私の体感ですが…鉢植えのサボテンを室内に置く場合、水やりの頻度は2週間に1回くらいとかもっと間隔あけたりとか、引くほど少なくて大丈夫です。それよりも晴れた日は窓際やベランダに置いてあげたりとか、日光に当てるのがとっても大切です。

・大根の季節になりましたね。1センチくらいのいちょうぎりにした大根をジップロックで醤油・ごま油・お酢・お砂糖とひとかけの唐辛子と一晩漬けておくと美味しいですよ。うちの野菜嫌いの夫も食べます!
(ちゃんと漬かってれば味染みてますので、汁気切ってお弁当にも良い感じです)

またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?