見出し画像

LAMY2000購入レビュー



ご挨拶+買った経緯

どうも初投稿結構個人的には伸びたかなと思います。とーらです。note第二回はLAMY2000です。今回はリサショに美品が置いてあったのでまぁ最近値上がりしたし売れる前に買うかと言った感じで買いました。

開封

ではまぁ開封していきます。(もう開封してるけど)

今回はこのタイプでしたね。自分が確認してるだけで現行の箱は4種類くらいある気がしますね。そこらへん面白いので調べてみたい。そしてオープン

LAMY2000 MP.5

とういことで今回購入したのは比較的王道なMP.5です。定価は今月初めに値上げして15400円…。高えわ!去年まで11000円だったんですけどねえ…。一回13200円に上がって今回の値上がりでいよいよ1万後半台に食い込んだ感じですね。今回はリサショで買ったということで保証書はありません。(トリセツはいつものが入ってました)

レビュー

スペック・デザイン・第一印象

ということでレビューしていきましょう。まず持ってみての第一印象はジャンボジェットみたいだけど軽いなぁと思いました。自分が好きなペンであるZOOMのC1に心無しか似てる気がしますね。ノック感ですが、これは自分が好きなやつですね。まぁハッキリ言って好き嫌い分かれるけど。それではスペックを見ていきましょう。ノック式のシャーペンで全長は139mm、重さ18gです。そして材質はボディが樹脂(確かABS)クリップと口金はステンレスで全体にヘアラインが施されています。これ驚いたのは全長が意外と短いんですよね。流線型のボディーのせいでC1と同じくらいのサイズ感なんですけど実は5mmくらい短いんですよね。
そしてみんな大好き重心位置は心なしか上よりの真ん中ですね。(ほぼ真ん中)にしてもこのデザインたまらんすなあ…ちなみにキャップの天井とノック部とボディーの間のパーツのみ光沢があります。

参考程度に

書いてみて

書いてみました。自分の個体はペン先のがたつきも内部振動もほぼなかったです。テープも巻かれてなかったのでおそらく個体差ですね…うーん()。キャップ振動はちょっとありますね。自分的には結構スラスラ芯がすぐ崩れる柔らかい書き味ですね。自分って書き味は芯×本体で成立すると思っているので。(芯は購入後に一回書いたときにかなり固かったのでいつも使っているAin HBに変えました)
これは書いててある意味楽しいです。剛性ではなく万年筆やロラボのようなインクをドバドバ出すのに似たような書き味ですね。ハッキリ言ってめっちゃ好きです。1軍にいれたいか?と聞かれたらとりあえず1週間入れてみたい。それで見極めるかな?くらいの刺さり度です。

総合評価

結論から言うと、まぁリサショやフリマで安く売ってたら買い。くらいのペンですね、すげえ欲しいいいいあひゃひゃひゃとはならないかな。でもすごく楽しいです。このペンは個人的にはリサショやフリマで買った方が絶対いいです。定価で買ってもまぁいいでしょうけど早めに買った方が絶対いいと思います。LAMYすぐ値上げするから()。どっかのさーしーとか言う文具YouTuberは星2と酷評していましたが自分的には星4です。個人的にLAMYにコスパ、書き味、実用性を求めるのは御門違いだと思います。だってあくまでデザイン筆記具ですもん。どこぞのZOOMほど実用性とデザイン性を両立できるわけないじゃないですか。そう言う面で自分はZOOMが好きです。まぁ、一回書いてみてくれ。飛ぶぞってシャーペンでした。

最後に

こんな感じで購入品とかお気に入りのペンとかをちょこちょこレビューする予定です。ではまた会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?