見出し画像

大注目!徳山デッキを1歳ムスメと調査してきた!


徳山デッキの館内は?子供連れでもOK?

こんにちは!
周南市市民ライターのとらこです。
今回は徳山駅近くにこの春オープンした、徳山デッキを調査してきました👣

徳山デッキはJR徳山駅を中心とする
「商業・宿泊・居住」の交流拠点。
ココロとカラダのウェルネスをテーマに、
まち、ひと、くらしをつなぎ、輝かせ、
特徴ある周南市のシンボルとして
賑わいを創りだすことを目的としています。

徳山駅前から徒歩1分!

徳山デッキはすでにカフェやパン屋、ケーキショップなどグルメを堪能できるお店のほかアパレルショップなどがオープンしています。
さっそく1歳のムスメを連れて遊びに行きました👣

徳山デッキはD1、D2、D3の棟に分かれていて、D1にはマンションも入っています
徳山デッキに併設する駐車場は190台を収容し、30分毎100円で利用ができます。3,000円以上お買い物をすると1時間無料になります!

小さい子どもと一緒に外出すると、快適に使えるトイレがあるとありがたいですよね!広々としたベビーチェア付きの個室やベビーベッドもあり、とても便利でしたよ🚻


トイレにベビーチェア、これ大事
授乳室などベビーのケアルームも2Fにありました♪

徳山デッキと徳山駅前賑わい交流施設は屋上庭園で繋がっています。

人工芝が敷き詰められています

注目ショップに行ってみた🍙

徳山デッキの中でも私が気になっていたのが、
「nodoka」というおむすび屋さんです。
以前は周南市の登録有形文化財である旧日下医院で営業されていましたが、徳山デッキへ移転オープンされました。移転前は県外のお客さんが多かったが、いまは近所の方が来られることも多いそうです。

五つ星お米マイスターブレンドのお米を羽釜で炊き上げ、お店ならではの具材がのったおむすびはテイクアウトと店内飲食で楽しめます。おむすびは7種類あり、そのなかでも
・牛肉しぐれ
・ししゃも大葉レモン
が人気とのこと。

今回はすぐ売り切れてしまうという、のり弁とおむすび2種(ししゃも大葉レモン・ささみの梅肉あえ)を購入しました。

おむすびは子どもや女性でも食べやすいサイズ
がぶり。素材を活かした味付けが気に入った様子。

持ち帰っていただきましたが、時間が経ってもご飯はふんわりでおいしかったです。ムスメも夢中で食べていました😋

おむすびの他にも豚汁、豆腐白玉ぜんざい、お惣菜などもお持ち帰りで購入できます。お惣菜は並ばない日もあるので、見つけたらラッキーかも!
店内ではお味噌汁と卵焼きがセットになった、nodokaプレートがいただけます。

木のぬくもりが感じられる店内。

オーナーの吉田さんは周南市出身。
吉田さんが小さい頃、駅前はとても賑わいのある楽しい場所だったそうです。
「またあの賑わいが見られたらいいなと思います。」
吉田さんの温かい雰囲気、ぜひお店やおむすびから感じてみてください🍙

nodokaインスタグラム
https://www.instagram.com/nodoka201904#

徳山デッキ、今後は?

飲食の他にはホテル、旅行代理店、美容院や矯正歯科など様々なジャンルの店舗が出店していました。今後も順次オープンし、グランドオープンは4月17日とのことなので、楽しみです。

徳山駅前では週末になるとマルシェなどさまざまなイベントが行われています。徳山駅前図書館もあるので、子供と一緒に駅前で一日過ごすこともできそうだなぁと思いました!


徳山デッキHP

✦✦この記事は、周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています✦✦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?