ぼんやり考察2

GHぼんやり考察 - 「僕が?ジーンが?」について

うゆみさんが素敵な考察(→こちら)を見せてくださったので!
(GHは多種多様な解釈ができるのと色んな意見を見れるのがとてもたのしい)

ナルが「僕が?ジーンが?」と問うシーンがナルは麻衣がジーンを好きだと思わせるように誘導してるという意見、とても同意できます。
麻衣がいくらにぶちんでも夢の中に現れてたのがナルじゃないとわかってたうえで、二度と会えないかもと思って「特別な好意」を告げたわけで、その「すごーく好きだった」と「笑顔が綺麗で好きだった」はある種別物だったんじゃないかなあと思えるのです。

ナルはその直前の時点では仲間としての「好意の押し売り」すら勘弁、って言ってたし、意地悪のつもりかもしくは自分に向けられる好意を基本的に面倒ごとと思っていてジーンを火除けに使ったのかなって。最低ですね博士(最低だからこそナル)
▼ここは追記で語ってます

ただ、そのあと泣き出してしまった麻衣や、ナルとジーンへの好意をわけて考えた(特別な好意はジーンへのものと判断した)上でいつも通りに憎まれ口を叩く麻衣に無意識であれ何かしら心動いたんじゃないかなぁと妄想しています。

だって湖を発見した時点ではあんなにきっぱり「事務所は閉鎖」って言ってたし、事務所の更新申請が迫ってたにしろジーンが見つかるまでが大前提だったと思うのにジーンの眠る場所が見つかった後に「存続許可が下りた」ってことはジーンを見つけてなお存続できるようお上を説得したってことになりませんか?????
しかもチーフのまどかさんを代理で日本においてまで!

双子が写った写真をナルが麻衣に渡したのは、わたし自身は単純にルエラが唯一持ってきた写真で、麻衣がジーンの写った写真を欲しがるのを察したナルの気遣い(?)だったのかなぁと思っていましたが、確かにある程度以上の好意がなければナルは幼い自分の写った写真なんか渡しやしないと思います。
相手が真砂子だと多分渡さないんだろうな。真砂子がジーンとナルを区別した上でナル(もしくはジーン)の写真を欲しがっても。
▼ここも追記

悪夢時点でも、ナルの中では麻衣への好意の種類は恋愛ではないんだろうなと思います。でもやっぱりいつでも特別扱いしてるように見える。そして本人はその自覚がないんだと思う。
自覚があったらわざわざ真砂子の前で嫉妬されるほどベタベタしないでしょうし。(正直ナルにしては麻衣とは異常に距離近いっていうかベタベタしてるように見える)

ナルが自分とジーンを分けて見てほしいと無意識に思っていて双子の写真を手渡したというのはなんとも心ときめく解釈でした。ごちそうさまでした。

以上は全て妄想です!GHばんざい。

---------

▼追記1

ナルはジーンと自分を混同して告白してきた麻衣に傷ついたり腹を立ててたのかしら。それもありそうだし、「好かれるのはジーンだ」という思い込みもありそう。本当に小さな無意識で、だからこそ少し意地悪なやり方したのだと思います。
後々その「僕が?ジーンが?」が彼本人の首を締めるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

だって麻衣は同じ顔したナルのことを好きになるなんて不義理だと思っていそうです。夢の中で助けてくれたジーン、でも現実でもあれだけナルも助けてくれたのだけど。

でも、”夢の中のナル”はあくまで麻衣にとって自分の都合のいい妄想かもしれない存在だったんですよね。別の、本当に存在する、別の人という感覚がハッキリしたのが「僕が?ジーンが?」という問いかけだったんじゃないかな。

そして、その問いかけに”ジーンを傷つけた”と言って泣いた麻衣、多分そこで心動いたんじゃないかなぁ。
麻衣は失恋に泣いたわけではないのです。多分。二度と会えない、あんなに助けてもらったのにお礼も言えない、きっと傷つけたのに謝れない。
応えてもらえないことに傷ついたからじゃなくてジーンのために泣いてしまう。

顔のいい双子にとって気持ちをそこまで大事にしてもらえる恋心って珍しいんじゃないでしょうか。

そうなると本当に「ちゃんと分化したうえでどちらを選ぶのか考えてみろ」というメッセージ性があるという説がなんだか深いです。

ナルも麻衣もほんとに幸せになってほしい。もちろんジーンも。


▼追記2
真砂子ちゃんがナルのこと真剣に好きじゃなかったと思ってるわけじゃないんだけど、あまりにも出会った条件が悪すぎ&意地で悪化させた感があってカップル成立は無理だろうな…ってどうしても思ってしまう。


真砂子は悪くありません。ナルも多分悪くありません(性格は悪い)。
ただお互い意地の張る方向が似通ってて相手が悪かったなあと...

以前こんなツイートをしたんですが↓
「真砂子もなんでナルなんかをねぇと思ったけど、おそらく小さい頃から大人に振り回されてちょっと捻た…というかツンケンした感じになっちゃってるので特殊能力のせいで境遇を同じくしてそうなナルに親近感を持ってしまってあの性格上引けなくなったのかなぁとか」
似過ぎてるとだめなのかも。特にナルの場合は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?