見出し画像

石川県和菓子界のレジェンドが初氷室饅頭ってマジですか。

このnoteの続き。
週末はホクホクと氷室饅頭を堪能しまくっておりました。

前回紹介した日本堂さんと桶和万頭店さん。
板屋さん。本店では蒸し立てが食べられるそうで憧れ。
神保さん。かほく市。餡子はみ出てるのが最高。

シンプルなお饅頭だけに味やスタイルに各店舗の個性が出て、食べ比べるのが面白いんです。

そして、そして、どうしても食べたくて今日の仕事帰りに滑り込みで買ってきたのが

金沢和菓子界代表店のひとつ。

中田屋さんんんんんんんん!!!!!!!!!!

石川県民なら誰もが知る金沢土産の代表格『きんつば』と言えばココ!な老舗有名店・中田屋さん。

何と創業90年にして初めて氷室饅頭を出したそうです。

というかメジャー店すぎて毎年出してるもんだと勝手に思ってました。

パッケージ見ても初めてとは思えなかったよ。思い込みこわい。

確かに商品ラインナップを見ても、きんつばメインであとは最中とか羊羹とか。おまんじゅう系はなかった。これは盲点!

SNSで知り、今年出したからといって来年もあるとは限らんやんけと思い立って、仕事帰りに駆け込みました。
賞味期限短いし、行事だから明日になったらスパッと店頭から消えるので迷ってる暇はないんよ。

みっしり。

見てくれよ、この隙がない大量のこし餡を。

うわーん最高!
餡子が大量で甘そうに見えるでしょ?いやいやこれペロリいけるぞ!?

中田屋さんのきんつばは餡子の甘さが控えめで、その分小豆の香ばしさがしっかり感じられてめっちゃ風味豊かなのが好きなんだけど、饅頭でも変わらぬ美味さ。
さらに氷室饅頭はこし餡なので、しっとり感と滑らかさが加わって優しい味わい〜幸せ〜

もちろん皮も美味しくて…餡子メインなのでちょっと薄めなんだけど、柔らかくてフワッとしてる…幸せ…

絶対また食べたいから来年も出して欲しいなぁ。

実はまだ明日の分がある

いやあ最後にダークホースが来たし、今年も氷室饅頭充できて楽しかった!
まだ食べられてない有名店がたくさんあるので、来年は街の方まで行こうかな。何年か前に大和の地下で食べ比べセット買ったけど今もあるのだろうか…

金沢だけじゃなく結構石川県全体でお祭りムードになって楽しいので、この時期の金沢旅行もおすすめですぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?