寅吉ライブ反省会(PPP、びとぶれ編)

どうも、ラッパーです。

1月なのに真っ黄色だったイチョウ。季節外れだね〜

1/2PPP、1/6びとぶれ、見てくださった方はありがとうございました。喉の調子が悪い(というか咳だけ出る)のもあって、ある意味攻めたセトリにしたりもあったけど個人的には得られるものが超多かった。

ので忘れないように綴っておきましょう。日々の記しが活かされていくことが今後絶対にありますからね。


てなわけでいざ尋常に。


ヤーーーー!



①攻めたセトリをしたPPPについて

1.open world
2.Re:place
3.午前3時の朝焼け
4.♭Me
5.tale

こう見るとだいぶ攻めたな〜!ってなる。
俺がこんなしっとりとした曲ばかり歌うのも珍しい、勇気の決断っすわ。喉の調子を理由にした逃げじゃなく、これは間違いなく攻め。新しい自分を探すための一手。

そんで気づいたことはやっぱしっとりした曲ばかりやると客がスマホをいじりだします!カスめ、俺が本調子ならお前のiPhoneの画面割るくらいの声量出すのなんて朝飯前なんだから覚悟しとけよテメー。


というのは冗談で、普通に「そうなるだろうなー」とおもって歌ってたので大丈夫です。

そして4曲しっとりした後に、トラブルがありアリウープを歌うことに。見事に客の反応無かったっすね、これも超学び。曲順で、どんなにカッケー曲も反応が悪くなる。これが改めて知れたのはデカい。

「いつもと違う感じがしてよかった」とか「Re:placeが良かった」って声も頂いた感じからすると恐らくしっとりした曲自体も問題なく聞いてくれそうだなーと。これからは心置きなくゆったりした曲できるわ。良かったー。


②セトリとしてはほぼ完璧の流れのびとぶれ、しかし歌詞を忘れる。

1.GAMESTART
2.RTA
3.ミスっても大丈夫
4.Re:place
5.独り暮らし

RTAの一部分と、一人暮らしの2verse目まるっと飛ばしたね!ワロタ!ライブをしてないからこうなるんですヨ!

タイテを見て、「まぁsnailくんはぶち上げてくるだろうな〜」とは思い1.2番目に熱量を維持できるGAMESTARTとRTA。

そこから自分のひとつの持ち味でもあるコーレスができて尚且つ静かな曲にも繋ぎやすいミスっても大丈夫。

Re:placeで暖まったフロアを少し落ち着かせ、最後に独り暮らしで占める。想定の流れを上手くやれた気はする。

ただ歌詞!!!!!歌詞が飛びました!!!!俺の歌詞が飛ぶたびにお前の首も飛ばします!!!!バシューン!!!


熱量高めのも、静かめなのも出来て寅吉の幅を見せることが出来るセトリだったのかなーと。あと単純にRe:placeという曲が好きなので今まで出来なかった分沢山やっていきたいね。もし機会があれば2人でやりてぇ。なぁ?狐吉。

これがもし20分枠のライブだったら、Re:placeの後にハローマックを忘れないとかやるのもありだなーと思った。
1.2.3の曲たちは、ライブではコーレスやノリを楽しむ曲だなーと。そこからハローマックを忘れないなどの「歌詞を聞き取らせる曲」をやると、恐らく客の脳が切り替わらず聞かれずに終わる。余程の熱量じゃない限り。

そこでRe:placeでゆったりと、歌詞を聞き取らせて脳を鳴らしてからハローマックに入るってのもアリなのかもな。今度やってみたい。今までなかなか歌詞を聞き取ろうとする人が居なくてできてなかった曲も曲順によっては引き込む方法がある。可能性を感じるライブだった。


あと思ったのは俺は5曲、全部ノリ良い曲にしてもいいんだけど客って俺程体力ないから一旦休む場を作った方がいい。休む場、としてもちゃんと曲は聞かせる。手を振らせたり、MCで引き込んだり、最善を尽くした上で休む。寅吉のゆっくりした曲も色々あるので、出していきたいしね。

そうなると今度はミスっても大丈夫なようにトラック自体は静かめだけど、コーレスもあって中盤にやる曲ってのが必須なんすよね。飲み会したい とかもアリかな。まぁ色々試しながらやって見るか。



こんなもんですかね、かるーくざっくりと反省会をしました。自分のステージなら歌詞は飛んでもいいけど、先輩のステージで歌詞を飛ばすなよ俺。ゆきねこさんすんません。次は予習復習しっかりやります。



てなわけで、本日の反省会はこれにて。


次は示談金FINALだな、たのしみ。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?