#P_P_P 反省会

どうも、ラッパーです。


5/2(月)渋谷アナザーディメンションにてトリを務めさせていただきました寅吉です。


今まで1番手とかばかりでしたが仕事で遅れる可能性があるため後ろの方でタイテ組むようお願いしたらトリになってた。オモロ。


そんなこんなで、いつもと少し違うことをやり続けることをモットーにやってるライブですが毎回の反省会も欠かさないようにいきましょう。


通ってきた道を振り返って成功も失敗も忘れないことが大事なのでね。


いざ、尋常に。


ヤーーー!!!


〇良かった点

・good vibes...
これに尽きる。よくナナシがvibesの塊と俺を称するけど、その通りのLiveができた。

声は枯れても魂だけは燃やし続けなきゃなんすよね、その点声ガッサガサになりながらも絞り出してたTAKIくんエグいカッコよかった。あれで身が引き締まった感じあるな。

今までのLiveが本気じゃなかったって訳じゃないけど、今まで以上の本気を出せた気がする。

それはきっとロゴを作ってくれた丸猫君だったり、同じウェブクソ魂を持つさりとて君だったりが居て、かいぴょがトリを任せてくれて、自分の中で1番大事にしてる曲を持ってって、っていう色んな事象が重なってのアレだったのかと思う。


ってなると、俺のvibesは皆に支えられてるんだなと。期待された分、デカい声で対応するんだな〜と。ありがとうね〜。


・聞き取りやすさ
首振らす音楽と頷かす音楽、それの2つを実現するために精進してる。してる、つもり。です。

首を振らす音楽ってのは作ってる過程でのグルーヴ感とか、言葉の置き方を変えたりとかでどうにかなる。

でも頷かす音楽ってのはその場での聞き取りやすさに依存し続けるものだと思ってる。

今回はいつも通り聞き取りやすかったし、皆が知らない曲でも頷かす事が出来たかなーと。思った。


・ハローマックを忘れないが出来た。

前に1度プパパやPPPvol.2でハローマックをやった時、俺がどういう過程でこの音楽を作ったかを上手く話せずにこの曲をやってしまったため客との間に熱量の差が生まれてしまってた。


1番大事な曲ってこともあって割とショックだったので、以降は俺がMCとか上手くなるまで封印していた。

今回PPPでやったのは後続のラッパーがいないから好き勝手やっていいってのもあったし、何よりハローマックが出来ないまま逃げてる自分がダサくて仕方なかったから。


伝えたいことがあるからラップしてたのに、1番伝えたいはずの「忘れない事が大事」って事を伝えられずに何が寅吉なんだ?と。


恐らく一皮剥けたかったんでしょうね。(他人目線)


MCも長くならないように滅茶苦茶考えて、ハローマックっていう店の写真を印刷して見せることで尚分かりやすくして、その上で皆の無くなった過去の居場所について語りかける。そうした上じゃないとあの曲は響かない、それを上手く出来たことは自分の中でも自信になった。


今後もちょくちょくやると思う。またみんなが忘れかけた頃に、思い出すことが出来るように。忘れない事ってマジで大事なんだよ、過去を捨てる事なんてしちゃいけないんだよ。どんな黒歴史も自分の通った道なんだからさ、その時の自分を褒めてあげないとなのよ。


こいつブログの文章ですら熱くなってるな?怖い。



・ショートコント
前々からかいぴょには「俺たちはライブのリハよりもファミレスでのネタ探しが必要」って言われてたけど、その通り。

ああいうライブ前のコントだったり、MCだったりがあると、その曲に彩りが増えるんだってことに最近気づいた。

ただ曲をやるだけでも充分かっこいいし、俺も以前は曲以外では語らないっていうスタンスだった。でも自分の子供の如く大事にしてる曲達、どうせ届かせるなら素敵な彩りを加えて届けたいな〜と最近思うようになってきた。

そのためだったら曲事に色んなMCも考えるし、コントもする。俺は俺のやり方で行く。ひとつずつやっていこう。


・声量
後々動画を見返したとき、「こんなに声出てたの?」ってなった。

声量オバケこわい。

・抑揚の付け方
ハローマックやってる時、デカい声で叫ぶのと、語りかける感じでやるのとで使い分けていた。

それは意図して使い分けていた訳じゃなく、恐らく感情の赴くままにやっていた結果そうなったんだと思う。


意図してできるようになりたいけど、そんな器用なことは出来ないし、良い感情に乗れることが出来れば上手く抑揚もつけられるってだけを覚えてればいいな。



×悪かった点
・歌詞覚えてない
毎回コレ。途中なんか飛んじゃうんだよね。

俺の傾向として、予想外のところで被せが来るとどもってしまう。多分でかい声に連れられて違う歌詞歌いそうになってしまうんだろうな。

これはライブの練習始めた時からそうで、未だに治らない。ライブの練度が高まっていけば予想外も減るから歌詞は飛ばなくなるんだけど、新曲やる度に歌詞飛ばしてたら歌詞を覚えてない人になっちゃうのでな……

練度を高めます。ふぁいてぃん。


・体力不足
まだまだ足りん、足りんです。

出番後半なのは難しいね。ほかの演者の時も出番控えてるから少しセーブしなきゃならん、とか考えちゃう。セーブしてなかったけど。

走り込み、走り込みですよ。寅吉。

筋トレ、筋トレですよ。寅吉。


以上良かった点と悪かった点。

今回は良い点が多くてよかった。悪い点も毎回の課題として上げられてるものだし、改善中ってことで。


そんなこんなでPPPありがとうございました。

最高の演者と、最高の客達、最高の箱が作り上げる最高のイベントだと思います。


もっと最高であるために俺も力を尽くしていこうと思います。



以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?