見出し画像

9.20日曜日 競馬予想印

今日は雨がすごい一日でしたね。

冒頭の画像を競馬ではなく、地元の景色にしてみました車寅次郎です。

すごい雨で、明日からの競馬がガラッと変わるかなと想像をしながら予想をしていかなくてはなりませんが、予想の前まずは復習とゆうことで、本日は日曜日の予想を振り返りたいと思います。

9.20(日)中山競馬場


中山6レース
▲ミモザゴール
スタートそこそこからはっきりした態度をとらず2番手追走。かなりのスローペースだったのは馬場が力のいる状態だったからか?このペースで残せないのは地力不足か?馬場の影響か?要原因究明。

△ライクアジュエリー
スタートボチボチから行きたがる馬を抑えて中団。ずるずると下げて4コーナーから仕掛ける。行かないとゆう、戦法を取った理由が知りたい。砂をかぶって沈没したとしたら、次走逃げたらの思いはある。逃げ恥候補。

△ココリモアナ
スタート決めて、行きたい馬を行かせて3番手。終始展開としては良かったがスローなのに前が残らない展開に飲まれる。前残りの展開なら充分チャンスはある。

△ナーシサステソーロ
スタートからきちんと逃げずに、控える形。馬場が合わないのか、3コーナーから外からまくり気味に被されて沈没。展開見直しできたら、買えるか。逃げないのなら手は出し辛い。


中山8レース
▲ヨークテソーロ
スタートから軽く促して3番手内。騎手の差が出た印象。簡単に前を譲って、砂かぶって沈没。もう少し思い切った騎乗で、馬場ももう少し軽ければやり直し。積極的な騎手で見直せる。

△クリノマンジェリカ
スタート見事に決めていい競馬。しかし外から競りかけられてペースが上がってしまった。馬場も合わなかったか?この人気なら充分見直せる。馬場が軽くなり前残りの展開でいつか穴をあけるか。


中山11レース
▲レッドフレイ
休み明けで馬体減。調整ミスの話もある。スタートからで負け気味でダッシュがつかず、外から前に入られる。前有利の展開になったところで、前に行けなかったのは辛い。パワー不足か、最後には垂れて終了。次走状態みて逃げ恥発動可能。

中山12レース
▲デトロイトテソーロ
スタート出負け気味だったが最内枠を利して追って先頭。少しそこで脚を使った分が最後の粘りに影響したのか。展開もスピードも申し分なかった。次走も同じ競馬でスタート決めて勝てる。

△テリオスヒメ
スタート大出遅れで終了。逃げて買えるかどうかもわからずじまい。次走は買えない要素を探す方がいいかもしれない。見直せるかどうかは他との兼ね合いでよっぽど逃げ馬がいなければ。

中京競馬場

中京4レース
○リネンファッション
スタート揃っとでて、二の足早く単騎先頭。スローに持ち込んで定石通りの勝ち方。スタートが苦手なのか?二の足の速さはもうひとつクラスが上がっても通用するか。ただ、今回はスローすぎた為、人気になるならどうか。

△ワンダーシエンプロ
勝馬が作り出したスローペースに乗じて粘り込み。差し込ませなかったのは力もある。次回はこの馬がペースを作ったときにどうなるか。逃げ恥は間違いない。

中京6レース
▲テイエムイダテン
スタート少し促した程度。内の馬を行かせて3番手。前残りの展開を番手につけて前の馬を競り落とす横綱競馬。少し展開に恵まれ感はある。逃げないのなら昇級してどうか。

△クリノクノイチ
スタート軽く促すも他の馬が早く後方から。外枠から追走して内に入って4コーナーから追い込みの展開。しかし前残りのレースでこの展開は最悪。スピード的に逃げれないのかな。だとしたら要らないか。能力は足りないことはないと思うのだが。

中京7レース
▲マルモネオフォース
スタートは促しながら押すとゆう中途半端な形。逃げたら違ったかな。能力は通用する。このば体重増をどうみるかだが、少し重く感じた。次走逃げ恥一変あり。

△ノルカソルカ
この馬は良いですね。スタート押して先手は譲らず、自分でペースを作る逃げ。差されたのはマンマークされた分で言ってみれば逃げ馬の宿命。このクラス出てるからにはちょっとのことで勝てそう。しかし馬連ワイドの軸としてもう少し買っていたいので、まだ勝って欲しくない。

中京8レース
▲ベッサメモー
中京のスタート部の深い砂が合わなかったのか、スタートからスピードに乗らず。その結果奪いたいポジションより少し外になった。ペースも作れず、凡退。もう少し、内の前でを取れるメンバー構成で軽い馬場になれば出番はあるか。中京の1900メートルは向いていない。

中京10レース
▲ソシアルクラブ
スタートからスピードを活かして先頭を伺うが、早い馬を敢えて行かせる形。少し前がかりになったから。4コーナー回って堂々先頭に立ったけど、仕掛けが早い。見据えた相手が違ったかな。もう少し無欲の逃げがうてればいいのだが、この血統と人気が邪魔してる。人気先行してしまうタイプで、オッズの妙味見ながらにはなるが、抑えで充分か。

△キャンディストーム
乗り掛かった船的に追い込み馬だけど買い続けている馬。こうゆう馬はこないし、来たら事故と諦めてしまうべきなのだが、どうしても執着してしまってる。いつか穴を空けそうなのでこの馬に限り執着することを自分に許そう。スタートからちょっと促して位置をとりに行こうとした分しまいが伸びない。思い切って最後方からぶん回せばどうか。

中京12レース
○キタサンチャンドラ
この馬も、スタートの深い馬場に脚を取られてしまってる様子。二の足はやく前に取り付けるものの、勝馬に逃げを譲る。少しペースは早くなったが、追走したぶん苦しくなったか。逃げたら恥ずかしい競馬をしないはず。スムーズに逃げられるメンバーで逃げ恥狙い。


と、こんな感じですね。

この日の開催は今回は来ずとも次回狙える馬が結構多かったので個人的には満足レベルです。

こんな風に残しておくことで、次回の馬券で買う買わないをより濃密に選択できることが嬉しいですね。

この振り返りを参考にした予想はTwitterでちょこちょこ、またはnoteでいつか、挙げていきたいと思っておりますので、要チェケラで宜しく御頼み申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?