見出し画像

はじめに

我が家にネコが来たのは2016年6月25日。

どこから、どうやって、なぜ、、、
4年たった今もわからないとこだらけ。

当時はこれらの???を知りたい一心だったが、
4年たった今ではどうでもよくなった。
(心の奥底では知りたい気持ちはあるが、知る術がないことを悟り、言い聞かせている)

元々我が家は私と妻の2人生活だった。
私たち夫婦は結婚15年。ずっと仲がいい。
自他ともに認める、いわゆるおしどり夫婦。
子はいないが、親族、友人、隣人、同僚にも恵まれ、充分に幸せな日々だった。

あの子が来て、自分の幸せ基準値が崩壊した。

無意識に、自分の中で勝手に幸せの基準値を決めていたことに気づいた。

朝起きたらあの子を探す。

家を出る前にあの子に挨拶をする。

帰ってきたらあの子を探す。
---お出迎えが無いもので(涙)

寝顔に癒される
---僕とは添い寝してくれないけど(涙)

ごく稀に膝の上に乗ってくる
---時間が止まればいいと思う

日々積み重なる喜び、発見、焦り、苛立ち、
そして、それらを妻と共有する。
全てが幸せに繋がっている。

そんな日々を書き留めておくため、
noteを始めてみた。

猫日記。
次回は出会いの日を振り返ろう。