見出し画像

猫と話す技術は習得できるのか。

アニマルテレパシーという分野がある。
これは、人間と動物が意思疎通ができる技術のことだ。
いわゆる”テレパス”であり、非言語コミュニケーションだ。

尻尾をパタパタするのは緊張しているから、猫と目を合わすときに、ゆっくりとまばたきをするのは愛情表現、などがよく言われていることであろう。

うちにも猫がいる。
ハチワレの可愛い子だ。

私は毎週月曜日と水曜日は対面鑑定の仕事をしにでかけている。西武池袋本店なのだが、閉店時間が21:00であるため帰宅はいつも22:30を超えることになる。

帰宅してそっと家の扉を開けると、必ず、その猫が出迎えてくれるのだ。

特に何も言わないし、本当に玄関まで来る、それだけだが、たまらなく嬉しい。

そして大抵の場合、部屋の仲間で入る私の足にまとわりつき、ニャーニャーと何かを訴えるのだ。

その時の猫の鼻が、真っ赤!

実はこの、真っ赤にした鼻が、溢れんばかりの愛情を示しているという。

鼻を真っ赤にして、ニャーニャーと何かを訴える様子は、とにかく愛おしい。

そして、ゆっくり抱き上げてしばらく”話しを聞く”のだ。

私は猫語はわからない。

でも、じっと目を見つめていると、不思議と言いたいことがわかる気がするものだ。

「そう、一日中寝てたんだね」
「へぇ、お父さんが世話してくれたんだ」
「あー、娘は部屋にこもってたんだね」

本当にそういっているのかなんてわかりゃしないけれど、そうやってストーリーを共有している、そんな時間がオモシロイと思っている。

そのうち、ほんとに言葉として耳に聞こえてくれないかな~と期待しながら、今日も抱っこするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?