見出し画像

タープ(日よけ)がつきました!

2023年5月17日(水)晴れ
バリアフリーガーデンとらいふぁーむにタープがつきました‼
ご家族との面会をとらいふぁーむで行うことが日常化し、
陽当り最高のガーデンではお野菜やお花でいっぱいの季節ですが、
最近では暖かいを通りこしカンカン照りとなることもあり
ご家族からも「暑すぎて💦💦」とお言葉も。

「来月あたりにはふぁーむでの面会が厳しくなるかもね」
「どうにかしないとね・・・」
「日よけが欲しいよね、タープみたいな」
ご家族の声、入居者さまの熱中症なども鑑みてタープをつけることに。

最初は過去に頂いた布などを使って、パッチワークのように縫い合わせて手づくりタープを作る✨
想像しただけで楽しくなる案でしたが、雨をしのぐことができません😞

素材はどうするか、色はどうするか、安全性はどうか、植物に日光を当てるためには移動式でないとまずい・・・など、さまざまなことを考慮してタープを購入し設置しました✨

2階のベランダから3か所 タープの片方をくくりつけ
道路側へ広げて
フェンスに固定する
だれでも固定しやすいように工夫がされてます
この日はカンカン照りの夏日でしたが
しっかり日陰を確保できました!
タープの中は意外とゆったりしています
涼しい風が通り抜けて、一番暑い時間でも快適でした

すでに何組かタープの下でご面会がありましたが、涼しく過ごして頂けました。
夏に向けて準備がひとつできてホッとしております😊

                          記事担当:佐藤