第3話 ファッションオタクへのログポースを手に入れろ!
ゼロから始めるとらい物語とは、ファッションに興味がないアニヲタのトライがひょんなことからアパレル業界に転職して、ファッションオタクになるまでの物語です。
第3回のテーマは、「ログポース」です!
グランドライン(ファッションオタク)の出発地点
前回までのあらすじは、ファッションオタクになるために、スタート地点にたどり着く方法を書いています。
ファッションの知識という大海原に出ても遭難しないためには、道標が必要になります。(ほぼ知識がない状態からのスタートです。)
ここで前回と引き続き、独学大全技法16
「脳内知識の棚卸し カルテ・クセジュ」を使っていきます。
ログポース(カルテ・クセジュ)の作り方
①取り組もうとしている分野や課題について、何でも思いつく限り不順同で書き出す。
前回にファッションの知識を学ぶスタート地点のテーマを「歴史」「ブランド」にしてますので、ここから思いつく限り書き出します。
「スタイル」「パリコレ」「モード」「Comme des Garçons」「ストリート」「裏原」「オートクチュール」「ココ・シャネル」「アントワープの6人」「コスプレ」「ランウェイ」「五大コレクション」「ファストファッション」「ラグジュアリーブランド」「D2Cブランド」「ユニクロ」「百貨店」「セレクトショップ」「サスティナブル」「中国ライブ市場」「サスティナブル」「SPA」「ZOZOTOWN」「メルカリ」「ミリタリー」「アウトドア」「3D」「+J」「オンライン展示会」「服の歴史・始まり」「エルメス」
②書き尽くしたら、読み返しながら、まずは知っていることを四角で囲む
③四角で囲んだものの中から気になる/大事そうなものを選んで調べる。調べたものはさらに四角で囲む。(四角い二重囲みになる)
④いくつか調べた後で、再び全体を読み返しながら、項目同士で関係がありそうなものを線で結んでいく
⑤調査と結び付け(③、④の作業)を繰り返し、項目を結びつけたカルテの変化と成長が落ち着いたら、今後はもっと知りたいと思うものを、いくつか〇で囲んでいく
⑥カルテを見返しながら、〇をつけた項目の中から、最も知りたいものを一つ選びもう一重、〇で囲む(◎の囲みになる)。これがあなたの学習/研究のテーマに、少なくともそのコアになる
⑦カルテ・クセジュを学習/研究が進む度に改定していく
ここで僕が一番テーマにしたのは「ファッションの歴史」です。
このテーマからファッションを紐解きブランドの歴史や現代までをログポース(カルテ・クセジュ)を使いどんどん地図を改定させていきます。そしてファッションオタクを目指していきます!
次回のゼロから始めるとらい物語もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?