見出し画像

自分の価値観を5枚のカードにしてみたら

毎年変わらずお盆にやることがあります。

それはひとりで思考する時間を確保することです。


個人的には地域おこし協力隊として、群馬県みなかみ町に今年の4月から移住した想いなど書こうと思っていました。そんな時にふとこの記事を見ました。

まず自分の価値観を改めて再認識する、というのも大事ですし、それを説明することで、自分への理解を深めることもできるので、たとえ読む人が0人だったとしてもそれは価値があります。

Wevox Value Card」の結果から、みなかみ町に移住してからどんな変化があったのか。自分の価値観も含めて再認してきしてみようと思います。

価値観

これが僕の大切にしている5つの価値観になります(手違いで好きな作品の名前で登録しているのはお気になさらずに)

1.誠実

誠実に寿司と向き合い、お客様の笑顔という価値を生む。そんな寿司屋の親父の背中は子どもながらに僕の憧れでした。

結果的に寿司屋の道は目指さなかったんですが、道は違えど自分の仕事に誇りを持ち、誠実に取りくみ、価値を生むこと。

それは僕が大切にしている仕事への価値観だったりします。

2.遊び心

わりと生真面目に生きていた、僕の価値観を変わる出会いがありました。

その人はとにかく悪戯が好きで、仕事のデスクやロッカーに笑える写真を仕込んでいたり。相手も自分も楽しませることを何よりも中心軸に置いてました。

そんな大人になっても、子ども心を忘れない人間っぽさが好きでした。

仕事で凹んでいる時も、忙殺されそうな時こそ、遊び心と余裕を持つこと。相手も自分も楽しませる。自分が一番苦戦している価値観でもあります。

3.思考

毎年お盆にひとりで思考する時間を確保するくらいなので、お察しの通りかと思いますが『思考』することが基本的に好きです。

会話している時に、こいつ全然返答してこないなーと思ったら基本的に頭の中で思考してます。テンポ良く返すのはわりと苦手だったりします。

そんな思考オタクの僕が、みなかみ町に移住してからハマっているものが2つあります。それはバイクとコーヒーです。

どちらも内省するための、個人的にすごく好きな時間です。

バイクは自然のシャワーに浴びて思考を洗い流してくれてます。
コーヒーを淹れる時間は、自分のその日の調子を客観的に対話できます。

側からみると思考する無駄な時間があるなら行動してよ。と言われたりします。特に祖母にはめちゃ怒られました。

ただそんな無駄な時間を持てることに自分なりの幸せを感じます。

4.健康

みなかみ町に来てからやっぱり大切だなと再認識したのが健康です。

体調を崩していた去年。失意の底で立てた今年の目標が「健康で文化的な生活を営む」でした。

この地で色んな人や物に出会えたことで今年の目標が達成できたので、めちゃくちゃ感謝です。あと、感情表現が豊かになりました。


5.心地良さ

心地良さを僕の言葉にするなら、

無理やり虚勢を張ったりする状態ではなく、自分の弱い部分もちゃんと伝えられる状態であることだったり。

自分の大切にしている価値観が阻害されないことだったり。

好きなものを好きと言えることだったり。

みなかみ町に移住してから、心地良さもすごく大切だったんだと改めて気付かされた価値観です。だからこそこれからも大切にしていきたいです。

あとがき

みなかみ町に移住してから、自分の大切にしている価値観を見つめ直す時間がたくさんできました。

みなかみ町の良さをもっと伝えたいので、こんな記事も書いています。ご興味ある方はぜひ!

みなかみ町の地域おこし協力隊としてnoteの方も更新していければいいなと思います(更新お待ちしている方大変申し訳ございません。夏休みが終わったらまた再稼働していきますね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?