見出し画像

Uber Eats VS Wolt !!両方試してみた結果

どうも、とらぎつねです!
今回はウーバーイーツとウォルト、両方使ってみた感想を書いてみます。
あくまで一個人の感想であり、2020年8月末時点でのものだということでお読みいただければと思います。

<ウーバーイーツについて>

アプリをダウンロードし、実際に注文してみました。
画面左上に検索条件を設定できるアイコンがあるのですが、ここで例えば価格帯(安いものから選びたい)とか配達時間(早く持ってきてほしい)とかの条件を入れて検索することができます。
細かいところとしては、ベジタリアン・ビーガン料理・グルテンフリー料理での検索ができるみたいですね。
画面左下にも検索アイコンがあり、こちらは料理の種類(ハンバーガー、チキン、パスタなど)から選ぶことができます。
食べたいものが決まっている場合は、こちらから選ぶといいでしょうね。

そして現在、ウーバーイーツは初回1,500円引きのキャンペーンを行なっているようです。
最初のご利用に限り、700円以上で1,500円引きです。
これ、どういうこと?って思いますよね(^^;
私が実際に注文してみたところ
1,200円の丼もの プラス
サービス料120円 プラス
配送手数料100円

合計が1,420円となりまして、これが丸々割引となり、0円で配達されてきました。なんということでしょう・・・。

もちろんこれは初回のみとなりますが、実際に利用するといくらくらいの支払いになるのか、これでイメージが具体的に湧くと思います。
上記のような利用料なら、実質無料で一度利用できることとなるので、気になっている方がいれば使ってみるのも良いと思います。
どうせなら、いつもはオーダーしないような少し高いものに使って贅沢するのもいいと思いますよ⭐︎

配達員の方は少し地図上のピンと実際の住所が違ったのであれ?と思ったそうですが、ちゃんと正しく届けてくれました。
配達後になるのですが、アプリを開くとお店への評価と配達員への評価、そしてチップを設定できます。
今回は初めての利用だったのでチップはどうしようかと思ったのですが・・・実質0円だったのでチップくらいはと思い、課金しました。

<ウォルト>

こちらもアプリをダウンロードし、注文してみました。
画面を開くと、下のアイコンで検索ができるようになっています。
こちらも料理の種類から選ぶことはでき、配達時間が早いお店も調べることができるようです。
ビーガン料理などのこだわり検索はないのかもしれませんが、ウーバーイーツと違って自宅付近の地図上でお店を確認することができ、視覚的に距離がわかりやすいと思いました。
しかし価格帯で検索することはできないようです。
メニューによって価格は違いますし、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。

そしてこちらもキャンペーンは行っていて、コードを入力すると750円分のクレジットがもらえます。ただしこれは3日間しか有効ではないので、注文したいものが決まったときに入力した方がいいでしょう。
私はこれでお弁当を二人分頼み
商品合計1,150円
配達料 キャンペーン中により無料!
クレジット750円分使用
で、400円の支払い
でした。
400円でお弁当2つ。しかも30分程度で届いたという・・・。
これも初回のみですが、こんな低料金で食事が届きます。
一度試してみてはいかがでしょうか。

こちらのアプリも、配達後に評価を入れることになります。
こちらも配達員へのチップが設定できたはずなので、暑い中や吹雪の中で運んできてくれたのであれば、お気持ち渡してあげてもいいんじゃないでしょうか。
また、ウォルトは現在感染対策のためデフォルトで置き配をしています。
届いた瞬間はアプリでわかるようになっており、注文者は配達員と対面することなく、ドアを開けたら紙袋に入った料理が置かれているということになります。
短時間で届いたため、お弁当もちゃんとあったかい状態でしたね。
もちろん、対面で渡して欲しいという場合はそのような指定も可能です。

<選べるお店について>

これはいつ時点になるかで変わってくるでしょうが、現時点ではお互いにお店は被っていない印象です。
ウーバーイーツはマックやスタバ、吉野家などの有名企業・大手が多い印象。
ウォルトは逆に個人や小規模で経営する居酒屋、カフェや焼肉店などが多い印象です。
食べたいお店が決まっているのであれば、使えるものがどちらかに決まってしまうでしょう。
しかし例えば「ラーメン」とざっくり食べたいものが決まっているのであれば、どちらも見比べてみると良いと思います。
自分が全然知らなかったお店に、ここで出会うこともあるかもしれません。

<どちらも使用してみて>

混み合う時間帯や曜日もあるとは思いますが、自分の場合は両方とも本当にすぐに届きました。
配達員さんが見えるかと思い、アプリを見ながら外を伺っていたのですが、これは両方とも配達員さんの動きをほぼ正確に表示していました。
ウォルトなんて水色だから目立つ目立つ・・・⭐︎
「お!来てる来てる!」と配達状況を確認できる楽しさもあるため、もし付近で配達員さんが迷ってしまっても、おそらくこちらから出迎えに行くことも可能です(こちらからはほぼ正確に相手の位置がわかるため)。

食べたいと思ったときに、料理するくらいの時間で食事が届く。
どちらも初回限定の割引やクレジットが付きますし、一度どんな感じなのか試してみて損はないのではと思いました。
あなたがすぐにでも食べたいものは何ですか?
ラーメン?カレー?牛丼?焼肉?ドーナツ?焼き魚?コーヒーとパン?
それをどれくらいの料金で頼めたら利用するでしょう?
初回は低料金、もしくは無料で試せます。
好きなお店が対象店なら、考えてみるのもいいのかもしれません。

それではまた!
あなたのご参考になったなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?