見出し画像

つまらない毎日はギャグ漫画で笑い飛ばそう!世紀末リーダー伝たけし!を読んだら励まされるよって話

<お勧めしたい対象者>
中学生男子、高校生男子

<一番の魅力>
 途方もない正義と途轍もないギャグ!笑って、じんわり心を温めて。

<あらすじ>
 ギャグ漫画なので細かいことは気にせず、青ヒゲの筋肉ムキムキな小学生がまっすぐな正義感からドタバタ暴れまくる様をただ楽しめばいい。図鑑にはおよそ載ってない生き物とかもいっぱい出てくるし、変態とか妖怪とか神様とか普通に出てくるけど、この世界では全然普通のこと。気にしない気にしない。
 ただ、時々シリアスな回もあり、涙を誘う展開になることも。また、長編はシリアス度高めになる傾向あり(それでもギャグは時々入る)。

<どこで読める?>
 コミックス、古本屋、電子書籍もあるみたいですね。そして少しだけアニメ化もしている。というのも、連載開始時期がワンピース、ハンターハンターと被っており、この2作品とともにアニメ上映されたことがあるのだ。今やレア映像かもしれないが、一応ある。基本、コミックスで読もう!

<世紀末リーダー伝たけし!の問題>
 ギャグが面白すぎるので、外で読むの禁止。自分の部屋で思う存分爆笑しよう。感動して泣くのも、自分の部屋なら涙を我慢しなくて済むしね!

<私が得たもの>
 たくさんの笑いと感動をもらいました。がんは、笑うと治ると言います。実際、NK細胞というがんを食べる細胞が、笑うと活性化するという研究結果が出ているそうです。これは、つまらない毎日もそうではないでしょうか。ギャグ漫画からは、明日への活力がもらえる効果があると感じています。ついでに感動もできるので、たけしを読んで笑って過ごそう!
 ちなみに、私が一番好きな考え方は「頑張って頑張って、出来ないことが出来るようになる。こんなワンダフルなことはないぞ!元気はそういう思いをするチャンスが満載ってことさー」というセリフに詰まってます。これを言われた元気くんは、なにをやってもダメ。どんなことも上手にできず才能なし。そんな自分が嫌いだったんでしょう。でも、それって視点を変えればこう考えることもできるよ、というとってもいい例だと思います。何もできないからこそ、色んなことができるようになった!嬉しい!と感じる機会が何回もある。
 自分も格闘技が大好きなんですが、才能もセンスもないなぁ・・・ということはもうわかっています。でも好きなんですよ。だから続くんですが、確かに続けていけば少しずつ上手にはなっていきます。出来なかった技が形になってきます。更に練度を上げると、キレが増します。ここまでくればもうその技は自分のもの。実際の試合でも当てることができちゃったりするんですね。その時の「決まった!やったぁ!」という喜び!昔たけしが言ってたことを実感しています。喜びのせいで一瞬動き止まっちゃうから、毎回反撃されたりそこで終わっちゃったりするんですが(笑)

<まとめ>
 絵は決してうまくないけど、楽しいギャグ漫画で思いっきり笑いたい!という人にはうってつけの本作!ちょっとでも毎日を楽しく過ごしたいとき、辛い気持ちから立ち直るきっかけが欲しい時。たけしに励まされると、元気でるぜ?
 なお、作者の島袋光利さんはトリコ!で有名。トリコの前に書いていたのがたけしでした。トリコそっくりのキャラクター、ボンチューっていうのも出てきます。悪役です。
 たけしのここで笑った!というのも、コメント欄で共有できたら楽しいなと考えてます。どしどし書き込んでね!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?