見出し画像

S26【最終32位】B級ドヒドランド

構築経緯

竜王戦ラスト環境ぐらいは好きな並びであるドヒドランドでサイクルがしたかった為、ドヒドランドと相性のいい禁伝を使うことにした。
ついでにその時環境に多かったオーガに対して強く出れるので最強の禁伝だと思っていた為採用した。
実際は取り巻きがキツすぎて大して強くなく、若干有利ぐらいの勝負になればいいなぐらいの強さだった。

採用順

キュレム→テッカグヤ→ドヒドイデ→ランドロス→エースバーン→珠ミミッキュ→ミミッキュ出さなかったので珠サンダー→珠サンダーがなんか違ったのでメタモン

個体紹介

ブラックキュレム@とつげきチョッキ

特性:テラボルテージ

性格:いじっぱり

実数値:223(180)-220(76+)-120-126-142(252)-115

つららばり クロスサンダー そらをとぶ ボディプレス

構築の軸、特殊禁伝に対して強いが物理イベルタルに大して強くなかったり、ドラゴンの特殊禁伝に後投げできなかったりと扱いが難しかった。
メインウェポンのつららばりが不安定なところもゴミ。
参考にした記事の調整ではAが足りなそうだった為11nまで振った、結構活きた。
サンダー+ザシアンのような並びに対しても強くなく、相手のザシアンに圧力がかからなすぎるから毎試合魂を込めてプレイしていた。
あとステロが痛すぎる。



エースバーン(非キョダイ)@きあいのタスキ

特性:リベロ

性格:いじっぱり

実数値:155-184(252+)-95-76-96(4)-171(252)

かえんボール とびひざげり ダストシュート ふいうち

非キョダイ個体にすることによってサンダー+日食ネクロズマのような並びをテッカグヤ+エースバーンで崩せる…のをキョダイ個体にし忘れて回していた時に偶然気付いた為そのまま採用。
技範囲が広すぎるのでディアルガ日ネクオーガゼルネ黒バドレックスなど幅広い構築に投げることが出来た。
ザシアン軸に対しては出し負けると安定しないため刺さっていてもあまり投げなかった。
この構築の禁伝枠


メタモン@こだわりスカーフ

特性:かわりもの

性格:おくびょう

数値:155(252)-×-68-68-69(4)-110(252+)

へんしん

入れていると構築のまとまりがよくなるのと相手にパワーのない選出や安易な積みをさせない為に採用。
僕自身あまり信用していない為ザシアン軸に対してヌオーがいない場合でもサンダーのせいでんきで麻痺を引いて負けるのが不快なので出さないことが多かった。
出す時は本当に無理な構築ぐらいだった。


テッカグヤ@たべのこし

特性:ビーストブースト

性格:のんき

実数値:204(252)-121-170(252)-127-122(4)-72

ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ みがわり

日食ネクロズマ、ゼルネアス、ラグ展開を咎める為に採用。
無難に強かった。
宿り木の命中100にしてください。


ランドロス(れいじゅうフォルム)@オボンのみ

特性:いかく

性格:わんぱく

実数値:196(252)-165-137(116+)-112-100-129(140)

じしん そらをとぶ いわなだれ つるぎのまい

ゴツメがドヒドイデに取られた為お盆を持たせて採用。
剣舞して相手の構築を崩壊させることが多くあり、この構築のダイマエースだった。
エースバーンが多い環境ということもあり色々な構築に出した。
最強のポケモン。

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

特性:さいせいりょく

性格:ずぶとい

実数値:157(252)-61-220(220+)-73-167(36)-55

ねっとう くろいきり どくどく じこさいせい

Dを振る必要は特にないがこの調整のダメージ感覚しかないためD36振り。
ランドロスと組み合わせることでザシアンを魂を込めたサイクルで削りきることが出来るため採用。
トーチカも欲しかったが霧が偉かった。
ゴツメが本体のポケモン。

選出

ザシアン軸

サンダーがいる場合はドヒドランドキュレム
居ない場合はドヒドランドエスバorメタモン
ラグラージがいる場合はカグヤメタモンキュレム

オーガ軸
エスバキュレムランド

ゼルネ軸
エスバカグヤキュレムorランド

ムゲンダイナ軸
キュレムドヒドランド

ディアルガ軸
エスバドヒドランド

日ネク軸
カグヤキュレムエスバorランド

イベル軸
キュレムドヒドランドorカグヤ

黒バド軸
エスバキュレムドヒド

構築相性

対サンダーザシアンヌオー
6対4ぐらいでこちらが有利だが剣舞ワイボといったテロリスト型は3秒で負ける。
全部気合いで対面処理したが、ハチマキ悪ラオスが入ってる場合は3対7ぐらいで死ぬほど不利

対ラグザシサンダー
死亡。
ステルスロックまくな、メタモンで気合い入れる。

対カバオーガ
死亡。
ステルスロックまくな。

対オーガサンダー
7対3ぐらいでこっちが有利だがブリザポスが入ってるとそこそこきつい。

対壁ゼルネ
死亡。
壁貼るな。

対サイクルゼルネ
五分。
テッカグヤとエースバーンで気合い入れる。

対ムゲンダイナ
五分、引けないから立ち回りが難しい。
つららばり運ゲーがキモすぎるためダイナ対面ダイアイスを打たないといけない。
魂込めないと勝てない。

対ディアルガ
五分、ディアルガ対面引くことが出来ないが相手もエースバーンが重いため魂込めればなんとかなる。

対日ネク
五分、サンダーいたらキツい。
エスバを展開するタイミングが重要。

対イベル
五分、キツいが相手がブラックキュレムイベル対面ダイマ切ってくれてかつ特殊なら勝てる。

対クロバド
結構有利、アホ禁伝なのでアホ禁伝には強い。


感想

僕が魂込めたプレイングし続けて運が良くなってたまたま噛み合ったからそこそこ勝てましたが、次も同じことをやれと言われてもできない気がします。
二度と使うことは無いと思います。
それぐらいには魅力を感じない弱い禁伝でした。
せめてじしんくれるか氷タイプを抜いてください。
あと、○○軸にはこういう選出をしてこういう立ち回りをする、みたいな固定化された立ち回りや選出を構築を組む段階で考えておらず、回しながら考えていた為まだまだ自分の構築を組む力は低いなと実感しました。
今期の構築はあまりにもきついやつが多すぎていつもより強気の択を取っていたのですがそれが通って勝つ試合が多かったのでプレイング面で学んだことはあったのかなーと思います。
ただやらなくていい強気な択をする必要はないのでその辺の見極めが出来る上位プレイヤーになりたいです...


感謝

色キュレム貸してくれた虫コロリさん
色ランドくれたえいじさん
チャットで励ましあったみんな
下振れてる時悪口聞いてくれたg
親が24時に取り上げに来た時Switch隠して抵抗した僕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?