見出し画像

Hへ

久しぶりの再会はZOOMだったけど、顔を見て話ができたのは嬉しかった。
でも、会わなかった3年間のあなたの状況を聞いて胸が痛んだ。
話をしたその後も、何日も何日もあなたのことを考えてた。
私はあなたのことを子どもの頃から知っている。
お互いを親友と呼びあって、もう何十年ものお付き合いだし。
育て方が悪かった と、娘さんのことで悩んでいるけど、それは間違っていると言いたい。
だって、あなたは子どもに酷いことをする親では決してなかったはず。
世間で言われる毒親でもないし、今もちゃんと娘さんに向き合っている。
心の病気は目に見えないから辛いよね。
例えば、私のリウマチのように、体に症状が出て目に見える病気は分かりやすいのだと思う。
私の母も同じリウマチを発症していたから、「そんな身体に産んでしまって申し訳ない。」って言われたことがある。
だけど私は母のせいだなんて思っていないし、恨んだことも無い。
リウマチになったおかげで救われたことだってあるほど。
そりゃ、病気は辛いけどもう何十年もこの病気と付き合っているから、今ではこれが私の当たり前で個性でさえあると思っている。
心の病気は、「心の問題」だと思うから、あなたが自分を責めることに繋がってしまうのだと思う。
最近はそういった病は脳や神経回路の異常と考えられているよね。
私のリウマチは免疫異常なんだよ。
身体のどこか一部の機能が正常に働いていないだけ。
病気は何がきっかけでそうなってしまうか分からないし、誰が悪いわけでもない。
何が言いたいかというと、あなたは悪くないってこと。
自分のことを責めないで欲しい。
子どもの事で胸を痛めている時点であなたはちゃんとした親だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?